さつまいもの枯れる原因(長文です) 子どもの頃、学校に畑があり、じゃがいもやさつまいもを植え、春にじゃがいも、秋にさつまいもを収穫するイベントがありました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

サツマイモは、苗で植えるわけですが、植えてすぐの苗が枯れたのか、成長してから芋がつかなかったのかによって原因が異なります。もう少し具体的に説明いただけると助かります。

苗が枯れるなら、植えたときの土の水分が極端に少なかったのだと思います。サツマイモは乾燥に強い作物ですが、植付時に水分がないと小さな根が焼けてしまいます。一度そうなった後では、水をやっても元には戻りません。

0

答えのないクイズみたいなもので、可能性を言ったらキリなくありますよ。 それでも敢えて質問文から推測すれば、誰かに除草剤を掛けられたとか、意図的ではないにしても、風上から近所のおじさんが撒いた除草剤が飛んで来たとか。 更には、苗が丁度根付くころ、誰かが意図的に苗を少しずつ引っ張って根付きを妨害したとか。 畑づくりの時に作業者が間違って多量の石灰を撒いたかこぼしたとか。 幾らでも書けますよ。

そういえば、草取りの時にも雑草すらなかった気がする…と最近思い出したんで、誰かが意図的にという可能性あるのかな…と思ってもいたので、納得できるお答えでした。でも他の可能性もいくらでもあるんだし、私の記憶違いもあるのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

0

おそらくですが、植え付け時に水が良く浸みこんで無く、根が良く出なかったと思います。 植え付け時と、その後7日位は水をかけて葉が起き上がれば大丈夫です。 後は水はかけません。 植えつけ方は、横、縦、斜め植の3種類が有ります、どれでも良いです。 葉を3枚ほど地上に出るように植えれば良いです。

1

根本的な原因はそれを指導してる先生が何も知らないド素人だってことです。ド素人が子供に教えてまともなものが出来るほうが不思議です。 サツマイモの栽培は簡単と言われますがそれは栽培の基本を知ってる人が言うことです。 自分達の畝だけ収穫できなかったという結果だけから原因を掴むことは出来ません。原因はいっぱいありますから。

1人がナイス!しています