ID非公開

2022/1/25 13:53

55回答

絵が上手くないですが、絵を描くのを趣味としようと思っています。

絵画 | 画像処理、制作90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん解答ありがとうございました。 まずは少しアナログを練習してからデジタルに移ろうと思います。

お礼日時:1/25 20:06

その他の回答(4件)

0

どちらでも構いませんよ。 将来的にデジタルでイラストを描きたいのでしたら、最初からデジタルでやる方が良いと思います。 デッサンやスケッチに関しても、デジタルで可能です。 机に向かって作業するのではやりにくい練習があれば、そこだけ鉛筆やボールペンなどでやるのもありです。 また、デジタルではやりたいけれど、スケッチブックのように持ち運んでサッと描きたいとか、いちいち机に向かうのが億劫だ…といったことが発生したら、iPadなど手軽な道具を導入するのも良いと思います。 大切なのは、長く続けることです。 そのためには、なるべく負担の少ない手段を選んでください。

0

どっちでも構いませんが、デジタルは、板タブにしろ液タブにしろ、アナログよりは描きにくいですよ。 板タブよりは液タブのほうがずっとマシですけど、描きやすさはアナログが一番良いです。 デジタルから始めるなら、そのあたり頑張って乗り越えてください。

0

デジタルはおもろいけど自分のダメなところがくっきり見えるからモチベ低いままやるとしんどい。(見つかったダメなところ潰せば上手くなるから成長は早い) 折れないならデジタル頑張るのもアリ。