火星の南中高度の求め方を教えて下さい。 解説を読んでも全くわかりません…。 【問題】

補足

ご指摘ありがとございます。 正しくは35°−(90°−73°)=18°です。

天文、宇宙85閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!助かりました!

お礼日時:1/29 12:55

その他の回答(1件)

1

太陽の南中高度が73度であった。 あと17度南で見れば太陽高度が90になる。 35-17=18°(北緯18°) 火星はこの時点で太陽の反対側、南緯18°の真上。 南半球南緯35度で見れば北中高度73° 夜になって北緯35度から火星を見ると南緯18°の真上。 南中高度は 90 -(35 +18)=37[°]

1人がナイス!しています