ID非公開

2022/1/25 16:27

4646回答

夫が船乗りです。職業を馬鹿にしてくる人がいて困っています。この人たちと上手に付き合う方法を教えてください。 以前も似たような質問をしましたが、また馬鹿にしてくる人が現れました。

補足

皆さま回答ありがとうございました。職業の呼称について「自衛官って最初から言わないから悪いんだ」という指摘がありましたが、あまり普段から自衛官であることは軽々しく言わないのが常です。どうしても偏見のある方がいたりしますから、相手が何者か分からない状態で「自衛官です!」とは最初から言わない人が多いですね。警察官がよろず相談トラブルに巻き込まれる回避対策で自らを警察の人間だと最初から名乗らないのと似てます。 じゃぁ「公務員です」って言えば?という方も中にはいますが、公務員=土日祝日は休みというイメージがあるため、普段ほとんど家にいない夫のことを怪しむ方もいます。故に、「船乗りです」と紹介するのがいちばん良いと思って聞かれたらそう答えています。 今回のような奥様達はどこにでもいる訳ではなく、前任地と今回で偶然同じタイプの人たちに遭遇しました。結婚してから転勤に伴う異動5回目ですが、最初の3回は比較的都心の近所付き合いのない場所でした。 地方港町だと独特な気性の方が多かったりするので気にしないのがいちばんですね。それにしても若いお母さんたちパワフルで負けそう。私は子供なし30代です。

この仕事教えて | ご近所の悩み2,621閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し見ないでいたらとんでもない回答がたくさんついていて驚きました。そして質問の意図とはちょとズレてきたので締めます。皆さま回答ありがとうございました。自分の生活区分の中にないことだと、勝手なこと言いたくなる人は多いですね。 いちばん気持ちに寄り添ってくださった方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2/2 10:00

その他の回答(45件)

8

日本で暮らしていて、海上自衛官の有り難みが分からないっていうのは、ちょっとね。 しかしまぁ、言い返そうとか、自衛官の良さをアピールする事は考えるべきではないですね。 そういう人達というのは、別にあなたの旦那の職業が何であっても関係ないんです。 何かしら隙を見つけては、あなたを馬鹿にしてマウントをとりたいだけなんですよ。 仮に医者だったら、コロナの事とか言われるでしょう。 仮に弁護士だったら、犯罪者を弁護したりするとか言われるでしょう。 仮に政治家だったら、賄賂をもらっているのだとか言うのでしょう。 自衛官がどうであるとか、船乗りがどうであるとか、そういう事じゃないんです。 あなたもね、何でそんな他人の言葉に惑わされてしまうんですか? 自分の夫の職業が誇らしいと思うならば、 『そうですか。私は誇らしいと思っています。ではご機嫌よう。』 くらいに流してしまえば良いでしょう。 見栄を張らないで下さい。 見下される事に狼狽えないで下さい。 他人の言葉に踊らされないで下さい。 あなたが愚かな者の言葉に振り回されていれば、それこそ夫の仕事の格を下げようというものです。 妻の振る舞いが夫の価値を決め、夫の振る舞いが妻の価値を決めるんです。 あなたは、ドンと構えていなさいよ。 あなたがしっかり構えていればね、誰が何を言おうが、あなたの夫の仕事は誇り高き仕事なんです。

8人がナイス!しています

0

ただ、単純に「国家公務員」では駄目ですか? 私の知人の陸上自衛隊員はそのように名乗ることが多いですが。 公務員だからといって土日休みというふうに限られているわけでは ないですし、公務員だけだと、逆に身近に思われ過ぎちゃって根掘り葉掘り 聞かれる事もあります。 でも結構、「国家公務員」という言い方にするとちょっとワンランク上 的な印象を受ける方もいるので、少なくとも馬鹿にされないと思いますよ。 コロナが発生する前は、仕事の都合で思うように海外旅行など行けなかった その知人も、周りに経済的な事情でいけない、と勘違いされていたことが 有ったそうです。 でも国家公務員と言って、仕事の都合で海外渡航に制限がある、といったら 勝手に「偉い人」みたいに思われて、それから聞かれる事自体が少なくなった、と言っていました。 偶然かも知れませんけど。 でも、余り質問してくる人にまともに答えたくないし、そう言う人って 損得勘定が根っこにあったりするんですよね。 だから、出来るだけお付き合いはあまりしたくないタイプですね。

2

その人がおかしいと思いますよ。 自衛官なんて素晴らしいです。 イライラするかもしれませんが、その方と以後関わらない方が絶対に良いです。 隣人も人を見下すような旦那さんで、職業は大手造船所のサラリーマンです。大手会社で威張ってましたが人柄は最悪です。世間程が分からずしかも言動もお馬鹿さんです。一度、隣人と少しトラブルがあり話す機会がありました。言葉も通じない人だと感じて、何が大手会社?所詮、職業より人柄が大事です。 他人を見下す様な人ほど、その本人が見下されてます。また、その様なお節介人はろくな人がいないのでトラブルの元ですよ。

2人がナイス!しています

1

私は根掘り葉掘り聞いてはいけないと 思っているので、(マナー?) 自分から 何の仕事? と聞く人の気がしれないですね。 言ったら言ったで馬鹿にするとか 本当に非常識な人ですね。 なるべく関わりたくない人種ですね(^_^;) 転勤を祈ります。 縁切り神社でも行ってみては?

1人がナイス!しています

次回は、誰かに聞かれても言う必要ないかも。 おはようの挨拶くらいで、 普通のサラリーマンですよーとか 言う程のところじゃないんでーとか 用事があるんで それじゃー と、小走りで立ち去る。 良いご近所さんだろうが 今回のような嫌な奴だろうが 会話する必要ないんで、 走り去りながら、おはようございますー くらいで十分。 話しかけられやすい、にこにこ優しい顔なのかもしれないですね。 怖そうな無表情顔をするのも良いかもしれません。

1

そんな頭の悪そうな人達に誠実に答える必要ないですよ、別に貴方の旦那がそんな人達に跡を付けられるわけでも無いですし。そんな人達と仲良くしないといけない状況であればしょうがないですけど。 質問に答えれば答えるほど貴方の守りが弱くなります。 むしろその頭の悪そうな人達に公務員の全てが分かるはずがないですよ、土日でも消防士は働いてるくらいなんでも適当に言ったらいいじゃないですか?嘘はついてないでしょ? そんな感じではぐらかして、むしろ質問し返してボロでも出させてやりましょうよ。 10代に自分の喋りがどこまで通用するかくらいの気構えで、逆にマウント取って下手事言わせないくらいでやるしか無いです。 5回も転勤してるならある程度色んな人間見てると思います、見てなくても頑張って下さい。

1人がナイス!しています