青春18きっぷの質問です。 青春18きっぷは1回の利用で2回以上同じ駅を通ってもいいのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

●「青春18きっぷ」は、 1枚、12050円で購入します。 1枚で、5日分使用できます。 (5回分ではない) 5日は、連続していなくても 飛び飛びでも使用できます。 ただし、「青春18きっぷ」の 利用期間内に 5日分を全部、 使いきる必要があります。 ●「青春18きっぷ」 1枚で、 1人で5日分使用出来ます。 2人で2日分使用出来て、1日分余り 3人で1日分使用出来て、2日分余り 4人で1日分使用出来て、1日分余り 5人で、1日分使用出来ます。 という 使い方が出来ます。 ●「青春18きっぷ」の 1日分の有効期限は、 午前0時から 午前0時までの 24時間です。 この24時間の間なら 全国のJR線の 普通列車・快速列車(新快速・特別快速も) に限って、 どんな乗り方をしても 乗り降り自由です。 往復しても ループ状に乗っても ジグザグに乗っても 24時間で片道で、どこまで行けるか、という乗り方をしても 何度、途中下車をしても 何度、往復しても 逆戻りしても とにかく、24時間の間なら どんな乗り方をしても 乗り降り自由です。 ●「青春18きっぷ」の 1日目の有効期限は 午前0時を過ぎて 最初に止まる駅までです。 ただし、 大阪電車特定区間内 東京電車特定区間内 では 午前0時を過ぎても 終電まで 1日目の有効期限です。 ●「青春18きっぷ」の 1日目の有効期限は 午前0時を過ぎて 最初に止まる駅までですが、 「快速ムーライトながら」のような (現在は廃止) 夜行列車に乗る場合は、 午前0時を過ぎれば、 「青春18きっぷ」の 2日目使用になります。 午前0時を過ぎる少し前に 乗っている列車の車掌に 「青春18きっぷ」に2日目の 日付のスタンプを 押してもらってください。 夜行列車を下車するときは 「青春18きっぷ」の2日目で 下車します。 ●夜行列車でなくても 終列車など 午前0時を過ぎて、 さらに走り続ける列車の場合でも 午前0時を過ぎて、 最初に止まる駅を過ぎて 下車する場合は 「青春18きっぷ」の 2日目使用で下車します。 乗っている列車の車掌に 2日目の日付のスタンプを 押してもらってください。 ●「青春18きっぷ」は JRの特急・新幹線には乗れません。 もし、JRの特急や新幹線に 乗る場合は、 その乗った区間だけ 別に、乗車券を購入します。 (特急券も購入) ●「青春18きっぷ」で 私鉄 第3セクター私鉄 には 乗れません。 ●JRと第3セクター私鉄が 直通運転(伊勢鉄道・しなの鉄道・北越急行・土佐くろしお鉄道・阿武隈急行・若桜鉄道など) している区間は、 第3セクター私鉄の区間だけ 第3セクター私鉄の運賃を 現金で車掌に支払います。 ●第3セクター私鉄を 通らなければ行けない 飛び地になっているJR線へ (氷見線・城端線・七尾線・八戸線・大湊線) へ行く場合は、 第3セクター私鉄内を 途中下車しない条件で、 「青春18きっぷ」で そのまま、第3セクター私鉄に 乗れます。 ●つまり JR大湊線へ行くために JR八戸線へ行くために 青い森鉄道の 青森駅-野辺地駅-八戸駅間は 「青春18きっぷ」で 途中下車をしない条件で乗れます。 ◆IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の 盛岡駅-八戸駅間は 「青春18きっぷ」で乗れません。 ●JR七尾線へ行くために IRいしかわ鉄道の 金沢駅-津幡駅間は 「青春18きっぷ」で 途中下車しない条件で 乗れます。 ◆IRいしかわ鉄道 あいの風とやま鉄道 の 津幡駅-高岡駅間は 「青春18きっぷ」で乗れません。 ●JR氷見線・JR城端線へ行くために あいの風とやま鉄道の 高岡駅-富山駅間は 「青春18きっぷ」で 途中下車をしない条件で 乗れます。 ◆あいの風とやま鉄道 えちごトキめき鉄道 の 富山駅-直江津駅間は 「青春18きっぷ」で 乗れません。 ●つまり、 途中下車しない条件で 「青春18きっぷ」で乗れるのは ◆青い森鉄道 青森駅-野辺地駅-八戸駅間 ◆IRいしかわ鉄道 金沢駅-津幡駅間 ◆あいの風とやま鉄道 高岡駅-富山駅間 のみになります。 ●第3セクター私鉄の 八戸駅・野辺地駅・青森駅 高岡駅・富山駅・金沢駅・津幡駅 は 途中下車が出来ます。 ●「青春18きっぷ」で JRの特急に乗れませんが、 *石勝線 新得駅-新夕張駅間 *宮崎空港線 宮崎駅-宮崎空港駅間 *佐世保線 早岐駅-佐世保間 *奥羽本線 新青森駅-青森駅間 は、 以上の区間内に限って 特急の普通車・自由席に 限って、 「青春18きっぷ」で 特急に乗れます。 (特急券不要) *新青森駅-青森駅間は 全車指定席の普通列車・快速列車の 空いている席に限って 「青春18きっぷ」で 乗れます。 ●「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」 (2490円)を 購入すれば、 *北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅-木古内駅 *道南いさりび鉄道 木古内駅-五稜郭駅 間に限って 一人、1回限りで 利用出来ます。 ですから、帰りも 「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」 が必要です。 *「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」 は、 北海道新幹線は 普通車指定席の 空いている席に限り 利用出来ます。 (特急券不要) (満席の場合は、立ち席になります) *北海道新幹線と 道南いさりび鉄道は 同じ日に連続して 利用することが条件です。 ◆道南いさりび鉄道は 函館駅まで、直通運転ですが、 五稜郭駅ー函館駅間は JR函館本線のため、 五稜郭駅ー函館駅間は 「青春18きっぷ」で乗ります。 ●「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」 で、 北海道新幹線 新青森駅-新函館北斗駅の 通しでは乗れません。 奥津軽いまべつ駅-木古内駅のみ 利用可能です。 ●「青春18きっぷ」は 自動改札は通りませんから、 有人の改札の駅員に 「青春18きっぷ」を 見せてください。 ●朝、最初に乗る場合は 駅員に、その日の日付のスタンプを 「青春18きっぷ」に 押してもらってください。 日付が無ければ、 「青春18きっぷ」は無効です。 ●「青春18きっぷ」で 朝、最初に 無人駅から乗る場合 または、 駅に駅員がいない場合は、、 乗る列車の車掌に その日の日付のスタンプを 押してもらってください。 ●無人駅に下車する時は、 車掌に、「青春18きっぷ」を 見せてください。 ●朝、最初に、 無人駅からワンマン列車に乗る 場合は、 駅に停車中に、 運転士に、 その日の日付のスタンプを 押してもらってください。 ●ワンマン列車から 無人駅に下車する時は、 運転士に 「青春18きっぷ」を 見せてください。 ●以上が、 だいたいの 「青春18きっぷ」の ルールです。

0
ID非公開

2022/1/25 20:39

いいんです。

0

何度でも大丈夫です。乗り放題のフリーきっぷなので、そのような制限はありません。