質問です。 私の娘は、今現在5年生(2022年2月時点)です。来年に公立中高一貫校に受験する予定です。(2023年に受験)

中学受験 | 病気、症状267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(6件)

1

①、②→うちの学校は私立だからかもしれませんが、6年生の一学期だけでした多分起立性調節障害なら多少は大丈夫だと思います ③→だいたい見るの出席日数と学校態度、成績です 中高一貫でも悪化すれば高校は通信に行かないと行けなかったりしてあんま意味無いですよ それでも行きたかったら頑張れとしか言えませんが… 起立性調節障害なら朝起きれてますか?午後の方が元気なら早退よりも6時間目だけ受けるの方がいいと思います

1人がナイス!しています

0

公立中高一貫校は都内だと数が少ないですから、まあ都道府県や学校にもよると思いますけど、10日くらいなら大丈夫じゃないですか。私立中学の話になりますけど、私は都内の海城中学という成績表調査のある学校に進学したのですが、10日以上休んでも大丈夫でした。 一番手っ取り早いのは学校側に問い合わせる、あとは募集要項をみたり説明動画を見るとか学校説明会に行くなどといった感じですが、例の海城中学(私立)でしたら、成績表を郵送する際、出席日数の欄に、理由を付箋に書いて提出したりしました。あなたの場合だと付箋には持病が原因と書くといった感じですかね。 自分で確認するのが一番です。

0

公立中高一貫校といっても、都道府県によって違うと思うので、その学校に直接確認するか、HPなどで確認するか、あるいはここで学校名を補足するなどしないと、正確なところはわからないと思います。 また、起立性調節障害といっても、10日くらいならそんなに休んでばかりという印象ではないです。欠席以外に遅刻(早退)なども多めなのでしょうか? 直接学校に確認することも迷惑ではないと思いますが、説明会などの機会があるなら、その時の方がいいと思います。また、新型コロナ以前と現在とでは、欠席日数の見方も違ってくると思います。それによって受験するかどうかを決めるつもりなら、募集要項が出てから決めてもいいと思います。(公立中高一貫校1校だけの受験でなければ、やることはそんなに大きく変わるわけじゃないと思うので)

0

皆さんも言っている通り、学校によります。 私が通っている公立中高一貫校では、持病で休みがちな子もいるので、学校を休んでいても本番で力も出せれば合格できると思います。 お子さんも大変だとは思いますが、頑張ってください

0

学校によります。 そういうことを調べるために学校説明会に参加したり、時期があわない急ぎで知りたいなら電話で相談してみる、塾から情報を得る、などが、受験生保護者の仕事です。