回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/25 20:16

77回答

幼稚園からピアノを習っています。将来はピアノを生かした仕事に就きたいと思っています。ピアノを生かせるような仕事はどのようなものがありますか?

1人が共感しています

回答(7件)

0

ピアノで食べていくのは相当厳しくて、手っ取り早いのは幼稚園や学校の先生、専門学校の講師など。 知人がウィーンに留学して、日本や海外でリサイタルしてますが、教職員の免許を持っていて、そっちが本職です。 子供のピアノの先生は、普段は音楽の専門学校で講師をしていて、空き時間にピアノ教室の先生をしています。 ラウンジや披露宴会場での生演奏などは、仕事をもらうのが凄く大変です あとは幼児向けのリトミック教室の先生とか。見学行った時、グランドピアノが置いてあり、レッスンの締めは先生のピアノ演奏でした

0

小学校の先生。 音楽専科ではない。 でもピアノが得意なら就職のときに 有利です。 校歌の楽譜を渡されて、「1週間後には 弾いてください」とか言われます。

1

私の個人的な意見なので、気にしないで、貴方の道を歩んで頂きたいと思いますが、もし、ピアノの演奏がお好きなら、ピアノを職業にせず、趣味として楽しんで頂いて、仕事は別のものにした方がよいと思います。 私は、モスクワ音楽院のセルゲイ・ドレンスキー先生に習ったことがありますが、かれは「趣味のピアニストが居るので、我々の職業が成り立っている、しかし、家に帰って、自分の好きな曲ばかり弾けたら、どんなに良いだろうと思う。しかし、モスクワに帰ったら、学生が待っているので、自分に必要なピアノの練習をしなければならない」と仰っていました。

1人がナイス!しています

0

映画やアニメのBGMレコーディング、ちょっと高級なレストランでの演奏や音楽教師、道は沢山あると思います!!応援しています!!