大根を育てています。 説明をよく読まず、20センチ間隔くらいで、マルチにビッシリ大根を植えてしまいました。 なかなか大きくならないと調べたところ恐らく間隔が狭すぎるのだろうと思いました。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こまめにメッセージをありがとうございます。今後の教訓とさせていただきます。本日小さいながら抜きました。長さはまちまちでそこそこのものも取れました。 アドバイス頂いたおかげで、薹立ちせずにすみました。ありがとうございます。

お礼日時:1/27 21:22

その他の回答(4件)

0

大根は20センチも間隔あけたら何の問題もありませんから。我が家はもっと狭いです。 大根は肥料少なくてもきちんと大きく育ちます。以前春になっても放置していたら花が咲いて種ができて枯れてから処分したらこぼれ種からいっぱい生えてきました。夏の間何も作らずその場所を歩き回ってたので土は硬くなってるし当然肥料は与えてません。それでもきちんと立派に育ちました。 考えられる原因は播種時期が遅すぎた。 私も余ってた種を試しに遅い時期に蒔いてみたけど小さいままですよ。小さいまま春になればトウ立ちします。

0

①tan******..さんに[ナイス]を入れました。 同じ考えですが >20センチ間隔くらいで、マルチにビッシリ大根を植えてしまいました。 「20センチ間隔でマルチの穴に4~5粒(ビッシリ)植えた。」 のなら、大きくならない。 「20センチ間隔でマルチの穴に4~5粒植えて、間引いて1本にした。」 のなら、直径5センチより大きくなっていると思う。 *25~30センチ間隔がいいと思います。 ②マルチの穴に1本で、直径5センチなら、肥料不足と思う。 ③暖かくなると小さくても花が咲きます。(巣が入る) 質問者は ①とりあえず、間引きして、間引きした大根を食べる。 ②様子を見て、大きくなれば儲けもの、花が咲くようだったら処分する。 のが、いいと思います。

1

現在大きく成らないのは株間よりも気温の性だと思います。 大根の生育適温は20℃前後なので少し暖かく成ればもう少し大きく成ると思い ますが同時に薹立ちして来るので状況を見て早めに食べた方が良いと思います。 今後は一般的な太さにするには株間が少し狭いので30cm程度にした方が良い と思います。 なお、葉の状態が上に向かっているのは成長過程に有るからで収穫期に成れば 外葉が下側に広がって来ます。詳細は下記サイト等参照下さい。 https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_30.html

1人がナイス!しています