添付の画像のBBを外すにはどのような工具が必要でしょうか。 90年代頃の古いMTBになります。 画像だと見えにくいですが、薄っすらとSHIMANOと刻印があります。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

TL-FC31ですが、それなりの値段はしますが、5つの爪がロックリングの窪みにしっかりハマるので、ロックリングを潰しにくいです。 昔はガイド付きでより力を入れやすかったです。 ちなみに、このレンチなら右ワンと左ワンを回せます。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005JAM3P6/ref=as_li_tl?ie=UTF8\u0026camp=247\u0026creative=1211\u0026creativeASIN=B005JAM3P6\u0026linkCode=as2\u0026tag=kagochari-t-22\u0026linkId=59458d39b734124299dcbe2009f1cbe4

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!助かりました。 TL-FC31ですが代用品で値段抑えることなどは可能なのでしょうか。引っ掛けスパナ等では厳しいでしょうか。

お礼日時:1/26 22:01

その他の回答(2件)

0

典型的なカップアンドコーンタイプのスクエアテーパーです。 コッタレス抜き、カニ目レンチ、フックレンチ、右ワン抜きの4点あれば多分外せます。右ワン抜きは単純なスパナやモンキーレンチではなく逆ネジワンを正ネジで回して抜き取る特殊な工具の事。ボルトとナットで自作も出来ますが専用工具は一瞬で緩みます。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-HOZAN-%E5%8F%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97BB%E5%8F%B3%E3%83%AF%E3%83%B3%E7%9D%80%E8%84%B1%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%85%B7-C-358/dp/B000BSBSL6

0

画像1はハンマーとポンチ又はタガネ、画像2は少し大きいモンキーレンチでもハンガーワン回しの方が安いかも、レンチの掛かり巾が少ないのでどちらのレンチも様注意。