cssについて

HTML、CSS | プログラミング71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

認識が合っているか確認したいので質問を追加でさせていただきたいのですが、 例えば100%(100px)のとき、 contentboxの場合は あいうえお をwidth50%としたときに 左右に10pxのpaddingを追加すると70pxの領域が作られて、padding込みでwidth70%のサイズになってしまい、 borderboxの場合 あいうえお をwidth50%としたときに、左右10pxのpaddingを追加すると、あいうえお が30pxになり左右のpaddingをたして合計50%になる(もしくは50%になるよう30pxにしなければならない) と言った認識で良いでしょうか? 勉強を始めたばかりで拙い例ですみません。

その他の回答(1件)

1

CSS の box-sizing は、 要素のどこまでを width や height に含めるかを決めるプロパティ。 box-sizing の初期値は content-box で、 コンテンツ領域、 つまり、 枠線や余白を一切含まないテキスト行が並んでいる範囲までを、 width や height に含める。 box-sizing を border-box に切り替えると、 要素の内側の余白 padding と 枠線 border-width までを、 width や height に含めるようになる。 margin は、 要素の外側に設定される余白で、 隣り合う要素やコンテンツとの間にあける余白のこと。 box-sizing をいくら変更しても、 margin まで width や height に含めることはできない。 ※ 添付画像を参照

画像

1人がナイス!しています