滋賀県について。 滋賀県って他県からアクセスしやすいイメージありますか? 雰囲気とかそういうのじゃなくて高速道路などの公共機関により行きやすイメージがあるかどうか聞きたいです

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

鉄道、高速道路ともに北陸方面へのジャンクション的な位置付けかなと思います。 東京や福岡、札幌辺りの人からすると、「琵琶湖の県」のイメージしかなく、ほぼ知らない感じです。

0

米原駅に新幹線が停車するから、どちらかと言うと、東京から行きやすいイメージが、自分にはあります。 のぞみ利用だと通過するので「行きにくい」になりますが、ひかり一部とこだまは停車するので、滋賀県内を車で移動する分には「行きやすい」イメージです。 実際、東京から米原で乗り換えて彦根で下車し、彦根連泊で琵琶湖周囲をレンタカーで観光しました。 琵琶湖ドライブが目的だったので、比叡山を越えて一旦京都に入り、京都旅行せずに彦根へ戻る時に大津あたりで道路渋滞がありましたが、湖西、湖東、湖北では人生初の琵琶湖一周を楽しめました。 名古屋や大阪のように抜群にアクセスが良いとまでは言えませんが、非常に悪いという事もないです。 関東の人間にとっては、米原駅にひかりが停車する効果が大きいです。