子どもの卒業式に和装で出席しようと思います。添付しました絵柄の中で最も相応しいのはどれでしょうか?絵柄の季節感が今ひとつわからなくて。例えば薄い青のものはもみじがあるので秋にしか着れないのでしょうか?

画像

着物、和服 | 着物、和服309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧なご回答ありがとうございました。皆様素晴らしくお一人を選ぶのは大変恐縮ですが、楓が紅葉していないので、と回答頂きました方をBA とさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

むむむ難しいです。 その柄の持つ季節感や意味、格だけではなく、着物全体の柄のボリュームや配置、色、技法など、複合的にみなくてはなりません。 よさそうな着物の全体の写真を載せて質問されてみると、より正確にわかるかと思います。柄の意味だけ見ていいと思っても、全体見て帯を合わせてみたら老けこんで見えちゃうこともあります。

1

全体の模様付けや雰囲気がわからないので、正確な判断は難しいですが、文様は左から二つ目の梅楓のものが卒業式にふさわしいと思います。 梅は別名好文木といって、学問が栄える世に多くの花を付けるという言い伝えがあります。 また学問の神様、菅原道真の飛梅伝説から、学業成就で有名な天満宮では、紅白梅が植えられます。 修学の場の付き添いとして、梅文様は季節を問わずふさわしいものと思います。

1

この4点の中ですと、やはり左から2番目のブルーのものでしょうねえ。 ご心配されている紅葉の件ですが、梅も描かれていますので、春秋の草花文様だと思いますよ。なので、卒業式にお召になられる分には大丈夫ですよ。 絶対ないのは、右から1番目と2番目ですね。1番右は辻が花と言って、絞りが施された訪問着になります。こちらは、お洒落着になってしまいますので、卒業式には不向きです。右から2番目は、このお写真の部分だけでは判断がつきにくいのですが、小紋ではないでしょうか。こちらは、お着物の格としてお洒落着もしくは普段着になりますので、こちらも不向きですよ。 1番左のものは可もなく不可もなくなのですが、質問者様の年代がわからないので、なんとも言えませんが、おそらくお地味になってしまいます。 ですので、左から2番目がベストな選択だと思いますよ。