軽微な違反は最終的に不起訴になるというのは本当ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

どの時点で不起訴になるかは他の回答者さんの通り。 不起訴といっても嫌疑無しや嫌疑不十分ではなく起訴猶予での不起訴となる。

0

こないだ交通違反の罰金をずっと滞納していた人が逮捕されるところtvでやってましたよ 逃げどくの人もいるでしょうけど スピード違反ぐらいで逮捕されたのではみっともない

0

間違いが1点あります。 裁判が始まれば不起訴は絶対にありません。 不起訴というのは、検察が起訴しないという意味ですから、裁判を行う前の話です。 交通違反をして納付しないで居ると警察に逮捕されます。 逮捕後は警察から検察に移り、検察が起訴をするかどうかの判断をします。 証拠不十分など起訴できるほどのものではないとなると不起訴処分になります。 反則金の納付で逮捕され不起訴にされる事はあります。 有罪判決を出る前に阻止する為に反則金の納付を起訴前にして不起訴処分になる事があります。 裁判中に不起訴は絶対にありません。

0

うそです。 「裁判になってほとんどの場合、不起訴になる」などあり得ません。 「不起訴になって、裁判にならないこともある」が正しいです。