うつ病になって早く治る人も言えば、一生治らない人もいますがその差は何ですか?

ベストアンサー

0

補足: 内因性の精神病は基本的に病気になり易い遺伝的な素因が体質としてあり、発症しやすい、そして再発しやすい体質を一生抱えるという事になります。 所謂、脆弱性・ストレスモデルですね。 ライフイベントでは避けれないものもありますね。 事例として大震災を機に発症したとか。。ありましたね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました

その他の回答(3件)

0

助けてくれる人が いるか、 いないか。 良い精神科医師と出会うか、出会わないか。

0

歯を磨けない、風呂に入れない、テレビをつけたら消せない、窓を開けたら閉められない状態から病院に行けずウォーキングと筋トレで回復し、今は不安障害、うつ、ADHD傾向治療中男性です。 治る人と治らない人の差は、 ①薬が効くか効かないか。 ②眠れるか眠れないか。 ③環境によるストレスが多いか少ないか。 ④続けられる努力をするかしないか。 ⑤自分に合った治療法を見つけられるか見つけられないか。 だと思います。