ビクセンGPD赤道義の極軸望遠鏡を交換したのですが、取り付け方が正しいか分かりません。 極軸望遠鏡を新品に交換しましたが、セットアップに困っています。

画像

ベストアンサー

0
画像

そもそも、極軸望遠鏡自体の光軸がズレてると役に立ちません。 【極軸望遠鏡の光軸ズレの調整】 ①軸望遠鏡 」のスケールの交点に、1km以上はなれたアンテナやエントツの先をとらえます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じシリーズのレチクル図入り写真まで付けてくださり、光軸調整についてよく分かりました!Polar Scope Alignも入れておきました。オートガイドを使ってしまうので、300mmくらいのレンズで数分の露出ならあまり気にならないですが、今後、調整も含めて、もう少し極軸調整にもこだわってやるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

■スケールの調整 レクチルのスケールを正下に向ける。 10月10日午前1時に時刻目盛と月日目盛を合わせる。 経度目盛を0位置に合わせ固定する。 (観測値のズレはここでは考慮しません) ■光軸調整 赤緯体を左右に180度回転させながら、遠くの対象物が常に中心に来るように調整する。 これで調整は終わりです。 観測は実際の経度のズレを目盛りで修正し、日時を合わせます。