質問です。

葬儀 | 海外47閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございます。 サイパンから日本へ持ち込みます。 納骨はしません。手元で保管する予定です。 サイパンはアメリカの自治区なので大使館に聞いた方が良いって事でしょうかね? 色々ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

国によって法律が違うのではないでしょうか。遺体は常に丸ごと埋葬し、分骨の習慣のない国もあるし。 私の住んでいる国ではそもそも分骨は違法なので(遺体の分割が違法なので、お骨を分けるのも違法なのです)、日本から見えた遺族の方たちは、火葬場の職員の方から、「ここで灰を二つに分けることはできないけれど、日本の風習で故人の灰を半分日本に持ってゆきたいなら、自分たちで適当にやってください」と言われておられました。 それで遺族の方達は、さしあたって遺骨をホテルに持ち帰り、自分たちで適宜な量をビニール袋にとって、それをそのままスーツケースに入れて、残りは故人のお子さんたちに渡してから、帰国されたそうです。そもそも違法なので、届出はありません。 持ち帰られた分の灰は、日本のお墓に納めらました。

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございました。 スーツケースに入れて持ち帰ったと書いてありましたが税関で荷物を開けられることもなく無事に日本へ帰れたのですね!私もいざとなったらその方法でトライしてみます。 ありがとうございました。