ID非公開

2022/1/27 23:41

33回答

車の免許証の更新まで有効期限が残っている際に、例えばバイクの免許を取得しても有効期限が延びるわけではなく、前回更新してから3年後、又は5年後の誕生日前後1ヶ月間にまた更新という認識で間違いないでしょうか

補足

ご回答ありがとうございます。 例えば誕生月が3月として2〜4月の誕生日前後1ヶ月間内に車の免許更新をした後、同じ年度内で仮に2ヶ月後の6月にバイクの免許を取得した場合、3年又は5年後の3月誕生日前後1ヶ月間の免許更新という認識で合っていますでしょうか?

運転免許71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足について、その理解でOKです。バイク免許の取得が1年以上遅れれば、バイク免許取得後の有効期限も1年先送りになりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お三方の迅速且つご丁寧なご回答とご返信を誠にありがとうございました。よく理解する事が出来ました。

お礼日時:1/29 13:37

その他の回答(2件)

0

>>車の免許証の更新まで有効期限が残っている際に、例えばバイクの免許を取得しても有効期限が延びるわけではなく、前回更新してから3年後、又は5年後の誕生日前後1ヶ月間にまた更新という認識で間違いないでしょうか ? ↑↑↑ 否、実はそうじゃないんだな~ あくまでも適性試験に合格、つまり追加取得した日から起算して3回目(一定の要件を満たす方は5回目)の誕生日の1ヶ月後…と有効期間が「上書き変更」される。 あくまでも追加取得手続きを取った日における要件で判定するため、新たに交付された免許の有効期間がこれまでのものより長くなったり短くなったりする。(通常は有効期間が後倒れする) だから追加取得する際、誕生日が近い方は(急ぐ必要が有る等余程の事情がない限り)誕生日を過ぎてから手続きするのが通例。

0

新たな免許を取得してから3回目(ゴールドなら5回目)の誕生日の前後1ヶ月間が更新期間になります。 例えば2月15日生まれで、2月16日に免許取得したとすると、丸3年後に更新となるが、1月に取得すると、2年ちょいで更新となる。 要は、免許取得してから何回目の誕生日だという事です。