レストランで200gのステーキというと、焼く前の重量なのでしょうか?焼いた後ではどれぐらい減るのでしょうか?

補足

例えばシャウエッセンを買って127gと書いてるのに測ってみると110gだとすると表示に偽りありって言うでしょ!それに対してメーカーが127gの肉から作りましたって言って通用しますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答を読ませていただくと「原料」「製品」の区別がついていないように思えます。メニューに載せるべきは製品重量であるのが当然であり原料重量を示すなど許されないことです。 回答ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

焼く前です。私が良く行っているステーキ屋さんでは、200gで注文すると、切ってから秤に乗せて、「200gを〇〇g超えてますが宜しいでしょうか」と聞いてくれます。たいていは10g以内の誤差です。流石だなぁと感心してしまいます。

1

焼く前です 肉屋で買い物したこと無いですか? 豚バラ200gくださいって言ったら調理済みの肉なんて出てきません

1人がナイス!しています

私がレストランで買ってるのは生肉じゃなくステーキなんですよ。あなたの言い分は、鉄を1トンと注文したのに鉄鉱石1トンから作ったものですと言うのと同じことですよ。表示すべきは製品のスペックなのは当然でしょ?

0

焼く前の重量です。 焼いた後の重量は焼き方によって多少変化します。 変化するのは当たり前の事なので、騙された気はしません。

私がレストランで買ってるのは生肉じゃなくステーキなんですよ。あなたの言い分は、鉄を1トンと注文したのに鉄鉱石1トンから作ったものですと言うのと同じことですよ。表示すべきは製品のスペックなのは当然でしょ?

0

焼く前です こんなことより本当に200gあるのかが疑問です 1枚肉で200gですよ いくらプロでもそんなにきっちり切れますか? 実際に計ったら200gなくても出しちゃえってなるでしょ 客が焼く前の重量計るなんて不可能ですから

それはこの際忘れましょう。 私がレストランで買ってるのは生肉じゃなくステーキなんですよ。表示すべきは製品のスペックなのは当然でしょ?