韓国ドラマとか見てるとお箸の持ち方がおかしい人が良くいるのですが、韓国の文化ではお箸の持ち方とかに決まり?は無いんでしょうか? 箸の持ち方に厳しいのは日本だけですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

【でも違う歴史があり、地理的にも違う国の文化を、日本基準で非難するほど馬鹿なことはないです。はっきり言って自ら無知を曝け出し、みっともない。 質問主様のように違いに気付き、疑問に思うのは良い。でも言葉には気を付けるべきです】 この投稿者の弁が正解です。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

そもそも日本のマナーは「日本の」マナーです。それ以上でも以下でもない。 箸を使う国だからといって、皆日本と同じマナーではありません。 日本では器を持ったり、麺を啜ったりしますが、それを欧米基準でマナーがなってないと言われても違うでしょう?それが日本のマナーです。 そして下の方も勝手な無教養なことを言ってますが、「日本人と韓国人が一緒に食事をすると喧嘩になるように、神様がそれぞれのマナーを作った」と言うジョークがある程、真逆な部分があります。 お茶碗は手に持たないとか。お箸とスプーンは縦に並べるとか。中国もお箸は縦にセッティングします。持ち方使い方も日本ほど厳しく(細かく)ない。 お茶碗を持たないのは、個人的には器の素材ではないかと思っています。熱くて持てないから^^; 韓国料理ではスプーンも使います。だから、割とお箸で食べにくかったらスプーンにするし、箸に対する感覚?が根本的に日本とは違うと感じます。お箸もツルツルするし、日本のように箸のみできちんと食べる前提じゃない。 日本人からすると、握り箸のような持ち方が悪く感じる人が多いと思います。それが韓国の持ち方なのか、それともこれといって箸の持ち方に厳しいルールがないのか、私は知りません。 でも違う歴史があり、地理的にも違う国の文化を、日本基準で非難するほど馬鹿なことはないです。はっきり言って自ら無知を曝け出し、みっともない。 質問主様のように違いに気付き、疑問に思うのは良い。でも言葉には気を付けるべきです。

3人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/1/28 13:30

あの国にマナーなんかないと思いますが。女性でもクチャラーだし。銀色のお箸をテーブルにバンとして揃えてますでしょ。