ここから本文です

非常識な友人? についての相談になります。 先日小学校からの友人が結婚式をす...

han********さん

2009/4/2718:00:00

非常識な友人?
についての相談になります。
先日小学校からの友人が結婚式をするので、ウェルカムボードを作って欲しいと本人から頼まれたので、製作しました。
元々仕事でウェルカムボードを作っているので、本来ならお金をとるのですが、友人から取るのも気が引けたので、お金いらないからウェルカムボードと一緒にみんなで写ってる写真が欲しいなぁって伝えて、当日撮ってくれる約束をしました。ウェルカムボードの製作が終わり無事届け、後は写真の方をすごい楽しみに待っていたのですが、結婚式が終わってから三週間くらい待っても一度も連絡がなく正直イライラしていた頃に、彼女の姉から連絡が来て、実は結婚式の当日に写真を取り忘れてしまい、私が怒っているのを恐れて連絡出来なくて、ごめんって伝えてほしいとの内容の電話でした。 私は何よりムカついたのが、写真撮れなかったのは事情があったにせよ、なんの連絡も三週間近くなかったしすごく頭に来たし、彼女は子供2人いてお金の面などで大変だと思ったから、写真撮ってくれればいいよって言ったその時の気持ちなどが込みあげ、すごくショックでしばらく友人関係を見直したいと思いました。もし皆様が私と同じ立場になった時、どのように考え自分の中で解決するのか興味があり質問させて頂きました。

補足その友人は昔からいい加減で人に頼り過ぎる部分があり、友人の美容院などの予約や他にも、私が調べて電話で予約したり手配したりしました。私が同じ立場だったらいくらお金やお返しはいらないからねって言われても、感謝の気持ちを伝えたり返したいって思ったので、尚更ムカつきました。私は見返りを求めるごう慢な人間なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2009/4/2719:16:26

「お姉さんが電話してきた」ってところがもう致命的というか、家族の中でもそうやって育ってきてしまったということが証明されてしまいましたね。写真がダメなら、お金を渡すとか何か別のものでお礼をするのが筋でしょうに・・・
その一件だけなら「そんなに見返りを求めなくても」と思いますけど、きっと今まで長年ずーっとそうだったんでしょうね。
私なら・・・そうですね・・・
少なくともそんな子どもっぽい友達とは付き合いきれないので、自分から連絡はしないし、なにか頼られても
「どうして自分でできないの?」と聞いてから考えますね。
そのお友達に、もう少し成長して欲しいですしね。

質問した人からのコメント

2009/4/27 20:18:08

感謝 皆様ご回答頂きありがとうございました。
彼女は昔から遅刻、その場しのぎの言い訳、腰が低く人に色々頼る性格です。謝りの電話の時、彼女に結婚式の写真はもうしょうがないから今度家でみんなで撮った写真ちょうだいって伝えてからもう四か月たつ今も一度も連絡がきません。
携帯の写メでもいいからねって伝えたのに‥…ずっとイライラしていたのですが話せてすごくスッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2009/4/2718:54:51

色々、そのご友人の弁解の余地を探してみましたけど、うーんて感じですね。
結婚式直後はバタバタするので、謝るタイミング逃して、時間が経つにつれ余計誤り難くなったのかなとか。一応怒っている事を察してはいるので悪いとは思っているんだろうなとか。
でも自分が悪いのに怒られるのが怖いってのはなんか自分かわいさなんだろうなと思ってしまいます。
きちんと色々はなして反省して貰い、きちんと謝罪してもらうというシナリオが一番なんでしょうけど、多分今までもそういう話はしてきて、それでも変わらなかったんだろうなと・・・・

折角の自分の結婚式なのに、自分で悪い思い出に変えてしまうそのご友人はちょっと考え者ですね^^;感謝と謝罪が普段から足りなさそうですね。

aki********さん

2009/4/2718:44:17

そういう人って 近所や子供の学校関係でも
やらかしちゃってそうだな・・・

私なら 許す許さないというより もういいかな~って思うかな^^;
もう、充分 彼女の為にもしてきたな~と思えたらね^^

変わらないよ~彼女^^
お姉さんが変わりに電話してきたんだし、
そのお姉さんも もはや 貴方と同じで ずっと尻拭いしてるんでしょうし・・・
あなたに非はないとおもいます!

pi0********さん

2009/4/2718:13:52

結局お金でもめるなら初めから仕事として有料で引き受けるべきでしたね
子供2人居て経済的にも余裕が無いのに結婚式をする、それだけでもなんだかなぁって感じですが
怒られるのが怖くて黙ってるなんて小学生以下です
友人関係を見直すことに同意です
もし自分が同じ立場でもそうすると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる