至急です。 初めてバイトをしようと思っている高1です。 業務委託ってどういう意味ですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0
ID非公開

2022/1/28 21:06

業務委託は個人事業主になって、業務を請け負うことでバイトではありません。 事業を始めるということですから確定申告も必要ですし損害賠償もされる可能性もあります。 また、最低賃金を下回っている可能性もありますし、賃金が支払われなくても労働基準監督署は守ってくれません。 リスクが大きいので、普通のバイトには向きません。

0

業務委託とは、字の通り、あなたに業務を委託することです。一般的にいうアルバイトは、あなたを直接雇用して教育や業務指示を出します。何かトラブルがあってもアルバイトであれば雇用されている会社に守ってもらえるでしょう。 しかし、業務委託は業務を請け負い、あなたが完遂することが前提です。何かトラブルがあったときに、業務委託を依頼した会社はあなたを助けてくれません。身近な仕事だとウーバーイーツも業務委託です。交通事故や客とのトラブルがあってもウーバーイーツは責任を取りません。 高校1年生で初の仕事であれば、業務委託の形態ではなく、アルバイトとして雇用してもらえるところに就業する方が安全ですよ。

0

自分達の仕事を他の所に任せるって感じです。 高一の初バイトで業務委託を受けるっていうのは?ですけど