ID非公開

2022/1/28 21:04

77回答

車検を受けるにあたって今年から令和6年までの自動車損害賠償責任共済証明書が必要と車屋から言われましたが、どのようにして発行するのですか?

車検、メンテナンス | 自動車保険109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/29 8:26

私自身も、既に車検証と一緒に車屋の人が入れてくれているものだと思ってたのであれっ?と思ったんでした。考えてみると前回は今回と違う所に車検を依頼していたので、その辺りがややこしくなってる理由なのかなとも思ったんでした。要するに車屋としては、新しく発行出来るもののこちら側で既に支払っていると二重支払いになってしまうのをこちら側に知らせるという意図もあったんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車屋の方で発行してもらうことになったので、無事に解決しました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

他の回答者とのやりとりを拝読いたしました。車検を受けるにあたり、ディーラー又は車検工場に提出する書類は、自動車検査証と自動車損害賠償責任保険(自賠責)証明書です。これにより、自賠責は、次の車検の有効期限よりも後になるように発行されます。自賠責の補償内容と保険料は、どこで発行しても同一なので、ディーラー又は車検工場に一任すれば良いと考えます。以上、ご参考まで

0

自賠責保険がダブったりしたら、ムダ金ですからね。 貴方のグループ会社の関連企業に、XX海上火災とかJAとかある時は、そちらで入ったりすることが有るんです。 何も、知り合い無ければ、車屋や自動車整備工場は自社が保険会社の代理店ですから、自社で加入します。 手数料が少ないですが儲けになります。

0

自賠責保険のことです。 車検を受けますと法定費用として24ヶ月(2年車検)の自賠責保険料が重量税とかと一緒に支払いを命じられます。 多分車検証と一緒に入ってると思いますが。 前回の車検時に車屋さんで自賠責切ってもらってると思われます。 自賠責保険は法廷で義務付けされてますので無い訳がありませんので。

1

必要ですがどうしましょう?との問い掛けが車屋からあったならお願いしますの言葉で済んだと思いますけどね!

1人がナイス!しています

2

普通は、車屋さんが自賠責も扱っています。 しかし、あなたが農協か何かの自賠責共済に入っているので、気をつかってくれたのです。 任意保険とセットで入っていると割引がある…などのメリットがあるはずです。

2人がナイス!しています