ここから本文です

最近卓球男子で中国(?)からの帰化選手が代表入りしましたよね。

tri********さん

2009/4/2719:24:32

最近卓球男子で中国(?)からの帰化選手が代表入りしましたよね。

実力はいかほどなのでしょうか?偏見は持っていないつもりなんですけど、見たところ日本語もあまり話せないようで そこまで強化委員会もしたのなら頑張ってもらいたいわけですが・・

閲覧数:
4,628
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/4/2822:00:25

世界卓球出場選手
男子
1.水谷 隼(明治大学)wr22位【1989.6.9生】19歳
2.韓 陽(東京アート)wr23位【1978.10.19生】30歳
3.吉田 海偉(個人)wr37位【1981.5.16生】27歳
4.岸川 聖也(スヴェンソン)wr65位【1987.5.21生】21歳
5.松平 健太(青森山田高校)wr101位【1991.4.11生】大会時18歳
6.松平 賢二(青森大学)wr139位【1989.4.6生】大会時20歳
7.大矢 英俊(東京アート)wr147位【1988.8.10生】20歳
8.田勢 邦史(協和発酵キリン)wr258位【1981.9.20生】27歳
9.上田 仁(青森山田高校)wr328位【1991.12.10生】17歳
10.丹羽 孝希(青森山田中学校)wr426位【1994.10.10生】14歳

女子
1.平野早矢香(ミキハウス)wr19位【1985.3.24生】大会時24歳
2.福原 愛(ANA)wr31位【1988.11.1生】20歳
3.福岡 春菜(中国電力)wr37位【1984.1.25生】25歳
4.樋浦 令子(ミキハウス)wr42位【1984.3.27生】大会時25歳
5.石垣 優香(淑徳大学)wr52位【1989.7.22生】19歳
6.田勢美貴江(十六銀行)wr63位【1980.1.17生】29歳
7.藤沼 亜衣(日立化成)wr69位【1982.9.16生】26歳
8.藤井 寛子(日本生命)wr73位【1982.10.18生】26歳
9.石川 佳純(ミキハウスJSC)wr99位【1993.2.23生】16歳
10.若宮三紗子(立命館大学)wr132位【1989.6.23生】19歳
11.森薗 美咲(青森山田高校)wr219位【1992.4.16生】大会時17歳


男子の1.2.は中国からの帰化選手です、中国人でも日本国籍を有し、規定上日本選手の権利を有します。
wr??位とは世界ランキングです。国内では圧倒的に強い選手です。
でも、この2選手は今回限りと思います。若い純日本人選手が次々と頭角を現して来ているので。

ちなみにその他の国の出場選手にも中国帰化選手が大勢出場しています。


自称:卓球普及委員会
係長☆とまっPー☆

質問した人からのコメント

2009/5/4 20:13:13

詳しいランキングまでありがとうございました。
水谷選手は日本人のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2009/5/223:04:04

明らか 水谷日本人ですから! 静岡出身です! で 帰化選手は 吉田と韓陽ですが、 吉田は中国で強くなったんじゃなくて、高校から日本でやっていて日本語も流暢なんで、日本人でオッケーです。しかし韓陽は中国で強くなり、しかも中国でダメだから日本で代表になってます。せめて日本語を話せないと、あまり親近感はわきません。 3年前くらいまでは、韓陽は日本で最強でしたが、いまや 若手が確実に強くなっているのでもう出番はないとおもいます。今回も負けてしまいましたし。

sup********さん

2009/4/2921:47:06

えっ!?

水谷って純日本人じゃないの?

dre********さん

編集あり2009/5/215:05:29

それを言うならば、吉田海イ さんもどこかの国からきた選手 という話を雑誌で見ましたよ。
「中国が強い」という表現は少し違いますね・・・
ティモボル選手とか、シュラガー選手とか、中国選手以外にも強い方はたくさんいるのですが・・・
韓陽選手 も、もちろん強いですよ(汗
しかし・・・私的には松平健太 とかの方が強いと思います
韓陽選手には、国境を越えた卓球 というものを日本に見せてもらいたいと思います

水谷選手はプロフィールには帰化選手ではなくて、れっきとした日本人だと書いてありましたが??

mau********さん

2009/4/2719:46:53

韓陽のことですね。世界ランキング23位、元中国代表。しかし、メンバーに入ってはいたが試合に出られないため日本に帰化した。経歴はこんな感じで、やはり中国のトップ選手にはかなわない。ただ、ドライブはうまいです。