ID非公開

2022/1/29 1:29

66回答

娘がななかうまく自転車に乗れません。 4月で5年生になりますが、自転車に乗れるようになったのが遅く、今でもあまり乗りたがらないし、フラフラして危ない感じです。

補足

誤字がありました。 「娘がなかなかうまく自転車に乗れません」 です。

小学校 | 子育ての悩み150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/29 3:59

回答ありがとうございます。 平衡感覚の疾患、と聞いて当てはまる点がありました。 運動も苦手で、体幹が弱かったり体力や筋力が低い感じもします。 乗りたい気持ちがない、というのもあるかもしれません。 コツが掴めずフラフラして転倒する恐怖もあると思います。 乗り方を教えるのも難しいなと思います。 同じ学年のお友達はみんなスイスイと自転車に乗っていてすごいな、と思いますが今のこの状態で乗っていて、大怪我したら悔やんでも悔やみ切れないと思う気持ちもあり、無理矢理乗らせることはできないなと思う私も甘いでしょうか… もう少し、公道ではないところで練習したり、他の回答者様が教えてくださった自転車教室を探してみようと思います。 親身に答えてくださり、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

平衡感覚の疾患のお話を聞いて思い当たる節があり、そのようなことが原因かもしれないと新たな角度から見ることができました。 疾患があるかわかりませんが、たくさんいただいたアドバイスを参考に少しずつ練習しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

まずはキックボードにして、足を動かしながら操縦する感覚を覚えたらどうでしょうか。 自転車に乗るなら、自転車用のコースがある公園での走行からやり直しする。 ちなみに一年生から自転車の二人乗りは道交法違反です。 五年生なんて大きい子供を乗せて二人乗りは危ないです。 別回答で運動があまり得意じゃないとのことなので、娘さんは自転車に乗らない方がいいのでは。 自転車は体を常に使う、バランスを保つ、視認する、とっさに判断するという高度なスキルが必要です。 空間認識能力が低い可能性もあります。 まずは体を自分の意思で扱える運動能力がないと自転車は乗りこなせません。 用水路に落ちて自分が怪我するだけならいいですけど、車にひかれるか人にぶち当たるかしますよ。

1

バランスボールいいですよ。自宅でできる体幹トレーニングです。まずはバランスを取る練習、あと自転車でふらつくのはスピードが足りないんです。怖くてゆっくりこぐと逆にふらつきますよ。バランスボールに乗れるようになったら自転車の後ろを持ってあげてスピードを出す練習です。ある程度速くこげるようになったら手を離す。私は姪2人をこれで乗れるようにしました。息子はストライダーに乗せていたので3歳から乗れましたが、高学年女子になると大人のひと手間が必要です。

1

乗りたがらないなら無理に乗らなくてもと思います。 あと、乗りたてですぐに移動手段に使うのは危ないですよ、 乗りたてで用水路とかに落ちたらわたしも乗りたくなくなります。 まずは本人が乗りたいて気持ちからだと思います。 うちの子もずっと補助輪ありで、周りはみんな補助なしでしたが、本人別に気にしてなかったけど、乗りたい!て言って、練習したらすぐ乗れました。 転んで骨折してからしばらくは乗りたがりませんでしたが、、、 気持ちもだいぶ関係してると思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/29 5:38

回答ありがとうございます。 なんとか乗れるようになったのは三年生で、でもなんだか乗るコツ?を掴めていないようで乗りたい!という気持ちはないのかもしれません。 用水路に落ちたこともあり、最近はもう全く乗らなくなってしまいました。 私も無理して乗せようとはしないのですが、大事が20kgを超えてくると後ろに乗せるのもなかなか大変で、車もありませんしなんとか乗れるようになってくれたら…と思います。 やはり本人の気持ちが大切ですよね。 用水路に落ちた時は運良く怪我はありませんでしたが、大怪我すると余計に乗りたい気持ちは無くなってしまいますもんね。 少しずつ公道ではないところで練習したり、自転車教室を探してみようと思います。 親身に答えていただき、ありがとうございます。

0

同じ経験ではなくスイマセン 学友に運動神経抜群の子が水泳だけはスクールに行っても出来ない。体力測定オールAの子が踊り表現は出来ないとか見ました。向き不向きはあります お子さんを小5と思わず1年は道路で乗らないをお願いします 1年は練習しないとブレーキも出来ずに他界する危険を感じました ストライダーから平衡感覚、ペダル踏む、ハンドル操作、蛇行運転、ベル鳴らし(足ずりずりして止まる)、ブレーキ操作ですよ 移動は恥ずかしいとかではなく走らせれば良い

ID非公開

質問者2022/1/29 3:48

回答ありがとうございます。 運動神経は、とても悪い方だと思います。 懇談で、必ず体育やプールの授業が…と指摘されます。 縄跳び、鉄棒、マラソンもプールも苦手で、頑張って取り組むのですができないようです。 自転車に乗れるようになったのも、三年生で遅かったので、もうしばらく公道ではないところで練習してみます。 親身に答えていただき、ありがとうございます。

0

乗らないという選択肢はないですか? もし地理的に自転車が必須なのであれば自転車教室に通われてはいかがでしょうか? 自転車はスキーと同じで一度コツを掴むとスイスイ走れるそうですよ。 私も自転車に乗るのが怖かったのですが、自分でスイスイ漕げるようになると楽しくて恐怖心も消えましたよ。

ID非公開

質問者2022/1/29 3:51

回答ありがとうございます。 乗らないという選択もできなくはないのですが、うちは母子家庭で車がないためやはり移動は自転車になってしまいます。 バスも1時間に1〜2本しかないので、乗れるようになるといいなとは思います。 自転車教室なるものがあるのですね、探してみます。 乗れるようになると楽しさもわかりますよね。 自転車教室探します。 親身に答えていただき、ありがとうございます。