新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/29 9:34

55回答

生活保護について質問させてください。 今現在賃貸マンションで一人暮らしをしている社会人す。

福祉、介護 | 役所、手続き180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/29 13:00

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。このQ&Aが私の自治体でも有効なのか確認してみたいと思います。 今回は貴方様をBAに選ばせて頂きました。 他の回答者様もBAの方同様に感謝しております。 皆様、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ調べて頂き感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:1/29 13:00

その他の回答(4件)

2

〇この場合、母親からの援助があるとみなさられれて審査自体落ちてしまいますか? ●収入や金銭資産が基準額以下であれば生活保護を受給できます。 ただし、賃貸契約者がお母様であると、「家賃支払いは母親がしている」とみなされて、住宅扶助(家賃扶助)は支給されない可能性が高いです。 〇自分自身が管理してる口座からの引き落としなのでそれは証明出来ます。 ●それであれば支給される可能性もありますが、福祉事務所の判断になりますので何とも言えません。 なお名義変更すると初期費用をすべて支払うようになるかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/29 12:58

やはりそうですか。名義変更の場合、初期費用と審査がネックです。何とかこのまま申請しようかと思います。ありがとうございます。

2

まずは賃貸借契約書の当事者が誰になっているのかを確認してください。 母親が賃借人であれば貴方は転借人で、転借料は賃借人に支払うことになります。 賃貸人が特約として転借人の貴方から賃料を受領しているのであれば、そのままでも住宅扶助は適用されます。 ただし特約がない場合には賃借人と転借人との間での賃貸借契約書が必要です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/29 12:57

そのような事もあるのですね。早速確認してみます。ありがとうございます。

2

自分名義に変更されたから申請する方が通ると思います いくら自分の口座から引き落としでもお金の出処が、本当に本人からなのか役所からしたら分からないのでね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/29 12:56

確かに仰る通りですね。現在職を失ったので、名義変更する際に審査が通らない可能性が高いのです。ご意見ありがとうございます。

2

お考えの通り、「母親からの援助がある、または援助可能とみなされる」可能性は高いです。 なので、保護自体受けられないと思います。 仮に受けられても、おっしゃる通り、住宅扶助は無理でしょうね。 いずれにしても、実際に申請し審査しないと何とも言えません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/29 12:55

やはり審査次第ですね。ありがとうございます。