ここから本文です

武富士やプロミス、アコムなどはサラ金・ヤミ金ですか。そもそもサラ金・ヤミ金って何...

cityboy_citywomanさん

2009/4/2814:36:12

武富士やプロミス、アコムなどはサラ金・ヤミ金ですか。そもそもサラ金・ヤミ金って何ですか。

補足サラ金でも延滞したらヤクザみたいのが来て臓器売れとか保険金で払えって脅したりするんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogolunarianさん

2009/5/219:15:37

サラ金は現在は消費者金融といわれています。ヤミ金は貸金業の許可を受けずに違法でやっているヤミ業者のことです。武富士やプロミス、アコムなどはサラ金(消費者金融)ですよ。きちんと貸金業の許可取ってますから。CMを流している業者はきちんとした会社だと思います。金融会社というのは社員にノルマがあって、お客にどれぐらい貸し付けたか、どれぐらい回収できたかというようになっています。ノルマが達成できていない社員は上司から物凄い勢いで罵倒されるらしいです。それが耐えられずに辞めていく人も多く、入れ替わりが激しいのも事実です。大手の業者では普通は電話でいつ支払っていただけますかなどという事を言ってくるので、家に取り立てに来る事は滅多にありません。延滞が長引いた場合は「延滞事故」という扱いになり、信用情報機関(欲に言うブラックリスト)のコンピューターに延滞者として登録されます。これは金融業者同士で見れる為、数年間は他社含め借金やローン、クレジットカードのご利用ができなくなります。滞納が続けば契約書が債権回収会社に売られ、そこから取り立てが来る場合はあります。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html

質問した人からのコメント

2009/5/4 14:44:03

感謝 内部事情も記してくれたあなたにBA!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr250r2006さん

2009/4/3008:12:17

消費者金融とよばれています。
昔はサラリーマンが借りていたことからサラリーマン金融、サラ金や街中にあることからマチ金とよばれていました。延滞しても脅迫、恫喝などの取り立てに対しては法律が厳しく今はあまりないようです。ちゅうか約束守れなくなる前になんか相談すればと思いますが。ヤミ金は正規の貸金業登録をしてない業者や登録を隠れ蓑にして法外な金利で貸付をしている業者です。法律違反なんか関係ありません元から違法ですから。

2009/4/2817:58:24

1970年代頃は、サラリーマンを対象にした業者が多いとして「サラ金」(サラきん、「サラリーマン金融」の略語)、あるいは市街地(街中)に営業所があることから「街金」(まちきん)と呼ばれていた。しかし、1980年代頃からは、女性(OLや主婦)や自営業者などの契約も多いとして、「消費者金融」の名称がよく使用されるようになった。その背景には、過剰な融資や高金利、過酷な取り立てにより、「サラ金地獄」という言葉がたびたび使われるようになって、「サラ金」のイメージが著しく悪くなったことから、業界が新たな名称として「消費者金融」の使用を押し進めたことがある。なお、「サラ金」の呼称以前に1960年代頃は「団地金融」や「勤人信用貸」(つとめびとしんようがし)という呼び方もあった。

また、高い金利を特徴とする事から「高利貸し」とも呼ばれる。英語圏国家では高利貸し、闇の金融業者は「loan shark」(借金の鮫、サメ金)と呼ばれる。loan sharkの取り立てにはしばしば脅迫、暴力が伴う。

消費者金融は「サラ金」と呼ばれることも多いが、社団法人神奈川県貸金業協会は、2005年10月4日に当時の会長・吉野英樹が『サラ金』と呼ばないことを求める会長声明を出している。尚、日本の法令用語にサラ金や消費者金融などの語は存在しない。

闇金融(やみきんゆう)は、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書き、国(財務局)や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者、または、その業務を指す。さらに、貸金業の登録をして違法な高金利を取る業者、または、その業務も闇金融に含める。

貸金業を営む場合は、本来、国や都道府県に貸金業としての登録が必要である。闇金融には、こうした登録を行わず、出資法の制限を超える金利を課したり、人権を無視した取り立て(キリトリ、債権回収業務)を行うもの、または登録はしているが同様の犯罪をおこすものがある。

闇金融は、例えば2万円を貸して10日ごとに1万2000円を利息として支払わせるというような手口が知られている(年利に直すと2190%)。ダイレクトメールや携帯電話などを用いて勧誘したり、スポーツ新聞などに広告を掲載、または電柱、公衆電話などに広告を貼り付ける違法広告も知られている。又、官報などを見て自己破産者などを対象にダイレクトメールを送り付ける場合がある。

当初は非常に低利な融資条件を提示するが、実際に貸す段になると上記のような超高金利を求める、というパターンが多く、保証金などの名目でお金を騙し取り融資をしない融資詐欺(貸します詐欺)もある。

また、主に電機メーカー、自動車メーカー、都市銀行など大手企業、上場企業に酷似した商号(これらの企業とは全く無関係)を名乗って営業を行っていることが多い。

bwds98さん

2009/4/2814:39:42

サラ金は、サラリーマン金融のことです。最近では、消費者金融って言いますね。

ヤミ金は、法定外の利息を取る金融機関のこと(もちろん違法です)。

サラ金で、お金が借りられなくなった人が、ヤミ金から借りたりする事が多いです。

johnandtoraさん

2009/4/2814:37:41

サラ金です。

闇金とは法外な金利で貸付を行い
ブラックリストにのってる多重債務者などにも金を貸してしまうところです。

サラ金は一般的な消費者金融で、法内で貸付をおこなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。