ここから本文です

今度舌側矯正をしようと思っているのですが、歌う際に支障がありますか?発音がし...

tears_of_medusaさん

2009/4/2820:28:41

今度舌側矯正をしようと思っているのですが、歌う際に支障がありますか?発音がしにくくなるということはわかりました(慣れるみたいですが)。 つけている状態が長くて変な癖がついてしまったとかありませんか?

歌を頻繁に歌う方で矯正経験があるという方(唇側、舌側問わず)経験などを聞かせていただけると幸いです。

閲覧数:
1,708
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/5/100:30:21

当院において、芸能事務所の依頼で、1年後に歌手デビューする方を舌側矯正によって治療したことがあります。
上顎前歯の乱杭歯(叢生)の症例でしたが、歯を抜いて治すと1年では歯を動かす期間は完了しないため、大きな歯を選択して、歯を小さくする(0.5~1.0mm)方法で、1年以内で、歯を動かす期間は完了しました。
この歌手は、無事デビュウーして、演歌の新人賞を獲得しました。
本人は、最初は装置が気になったが、歯並びがきれいになって、とても自信をもって大きな口を開けて歌えるようになったと言っていました。
当院では、舌側矯正装置で最も小さい、クリッピーLを用いておりますので、装置に早く慣れることが可能だと思います。

裏側矯正(舌側矯正)の症例
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
http://www.koyata.com/chapter17_06.htm
裏側矯正vs唇側矯正vsマウスピース矯正のメリット・デメリット
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html

青山審美会歯科矯正クリニック(東京都渋谷)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。