ID非公開

2022/2/7 21:57

77回答

障害者雇用、学歴など、世間知らずな私に教えてください。

就職活動 | 発達障害261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/2/11 23:19

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

>障害者雇用のある企業はどういった場所…?になるのか。 場所というのは都内とか郊外ということでしょうか? 私の場合はテレワークなので自宅です。 >障害者雇用と学歴は関係あるのか、 私の学歴は高卒です。また若いというのは武器ですね。 やる気を見せれば良いと思います。

0

広範囲にわたるので、特定の業種・職域として説明することは、できません。 学歴が関係する場合もありますが、多くは、学歴よりも障害の状態も含めた実際にどこまで働ける状態かどうかが重要になります。 「高卒は高卒でも、通信制高校なので…。」としてますが、障害者雇用だと一般の高卒ではなく特別支援学校高等部卒の人も沢山いたりします。

1

せいごさんは障害者雇用ですらままならないのですが、 基本的に、障害枠採用には2つの道があります。 1つは、雑用中心の仕事です。 ただ、事務作業でのPC入力などがメインになるのですが、 ADHDや自閉の人は事務作業での間違いが多く、出来ない でクビになることがよくあります。 2つ目は、障害枠というだけで実際は一般枠の仕事をします。 配慮の中で一般枠と同じ仕事をし、一般枠と同条件の待遇に なります。 前者では生活が成り立ちませんが、後者ではそこそこの収入 を得ることが出来ます。 ただ地方では障害枠採用そのものの求人が少ないです。 また、やる気のない人は取ってくれません。 倍率が高く、市役所での1年任期の年度会計任用枠みたいな のしかないことが多いです。 障害枠は多くは養護学校や聾学校などから採用するため、 一般人からの募集みたいなのは数が少ないです。 また障害者だけで働くのではないので、いじめられたりも ありますし、キツくあたられたりします。 スーパーでの品出しだけとか、アルバイトに近いものもあ ります。 自閉の特性がどれだけ影響するかと鬱とのかねあいでしょう。 18歳で年金は掛けていないので、障害年金をもらえることは ないです。

0

障がい者採用は法律で企業に義務付けられてるので、さまざまです。 事務とか人事総務が多いです。なぜかと言うと、外で目が届かないところよりも採用した人、人事の目が届きやすい場所に配属するからです。また、事務職は比較的残業や決まった時間で幡羅けなるなど、配慮もしやすい。営業とかサービス業は少ないです。客先次第で不規則になりやすいからです。また、臨機応変な判断や行動を求められるので、発達障害の人は向いていない。他にも色々ありますが、就労以降支援の担当者に相談したらいいと思います。就労以降支援も事業所ごとに得意分野がありますので。卒業生の進路など聞いてみればいいと思います。