ここから本文です

犬にお座りさせて待てといったあと、 飼い主がいなくなったらどうなるのですか? ...

mit********さん

2009/4/2916:21:37

犬にお座りさせて待てといったあと、
飼い主がいなくなったらどうなるのですか?
そのままずっとそこにいますか?

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/4/3012:47:00

単純にその犬が「オスワリ」や「マテ」をどう解釈しているかによって異なります。解除命令が出るまで指示が有効だと解釈している(そういう風に訓練された)犬であればずっとそこにいますし、例えば「飼い主の前で座って待てば良い」と解釈している犬なら、飼い主が見えなくなれば指示の解釈の条件が満たされなくなるので動いてしまうでしょうね。

犬のしつけのよくある勘違いですが、人が決めた指示の定義を、全ての犬が同じように持つわけではありません。犬にも個別にそれぞれの解釈がありますし、それは飼い主(指導主)がその都度、愛犬の状態を観察しながら一緒になって考えていくものなんですよ。

ですから、日常的に教えていれば動かないでそこに留まるように解釈させることも可能ですが、大抵の犬はそこまでの行動管理の解釈を日常的に求められていないので、飼い主が見えなくなってしばらくしたら(最初の数秒は「あれ?」と戸惑うかと思います)勝手に動きだしてしまうはずです。

質問した人からのコメント

2009/5/4 10:03:24

ありがとうございました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マフィンさん

2009/4/2917:20:13

いなくなると、たいていの犬は動きますね。
でも、頭のいい飼い主に忠実な犬は、気配が消えるまでは動きませんよ。
私は犬を3匹買っていましたが、そのうち1匹は待てしませんね(笑)
もう1匹は、目の前から消えると動きます。
もう1匹は、家を出ないと動きません。気配で分かるんですかね?
その子は何でもしますよ!
自慢はココまでですね・・・。すみません。
犬もしつけと犬の性格しだいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる