ここから本文です

旦那と私と子供(6か月赤ちゃん)3人で6畳1部屋のアパートに暮らしています。

mcm********さん

2009/4/2916:33:24

旦那と私と子供(6か月赤ちゃん)3人で6畳1部屋のアパートに暮らしています。 キッチンも一人しか立てない、とにかくとても狭いアパートです。すごくストレスたまります。旦那はほぼ家にいます。こんな窮屈な生活、ストレスってたまるもんですか?私はそうとーきついです。ほんと、どうしていいか最近分かりません。
ちなみに住居が全然ない地域です。。引っ越そうにも家がないので当分この暮らしを我慢するしかないのかもしれませんが、赤ちゃんもこれからハイハイしたり歩くようになったり、かわいそうだなぁって思います。狭いプラス日当たりが悪く日中でも暗いです。。どうしたらストレスためずに生活できるかアドバイスお願いします。

補足旦那は自営です。出たりもしますがパソコンでの仕事もあるため家にいます。
コンビニすらない離島なため、外に出ても気晴らしするのがありません。もちろん公園らしいのもないに等しいです。
島から出たら旦那の仕事も探しづらいです。40代なので。。役所に住居の悩みを相談しても『どこかあいたらいいけどね』のみ。
いつまでこの生活我慢しなきゃいけないんだろ。月に2回は気分ものすごく落ちて泣きじゃくってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2009/5/522:24:20

バカらしい回答かもしれませんが、よく整理して聞いて下さい。なぜ今の暮らしにストレスを感じるか解りますか?貴方が現実を受け入れていないからです。抗おうとはせずに、こういうもんだなと受け入れてしまえば苦しむ事は無いのです。流れる川で逆らって泳ぐから苦しみ溺れ死ぬのです。素直に流されれば、やがて緩やかになり岸に流れつくのです。ほんとの問題点は狭い自宅にあるとは限りません。貴方自身の気の持ち様が問題点なのかもしれません。着想を変えてみると答えが出てくるかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2009/4/3000:23:11

アパートに空きはないですか?
思い切って、2部屋借りてしまうとか!!

旦那さんの仕事用、とでも理由をつけて・・・。

tor********さん

2009/4/2919:02:22

私も子供が7ヶ月くらいまで1Kのマンションで暮らしていました。
うちの場合は旦那は昼前出勤深夜帰宅だったのですが、日当たりが悪いのと住んでいたとこが居住区でなかったのは同じですね。
キッチンも二人がいるとキュウキュウで・・・・
ストレス・・・溜まりましたねぇ。子供が寝たら物音立てないように「私は泥棒か?」ってくらい静かに過ごして、一番近い児童館まで歩いて20分。近くに公園もない。
子供と遊ぶか、DVDを借りてひたすら見てました。。。

みなさんと同じような書き込みになるのですが、近くに児童館や公園といったものはないですか?
また電車で2~3駅のところにデパートや複合施設のようなものもないですか?
最近のデパートや複合施設などは子連れのために授乳室や子供休憩室なども設置されていたり、ベビーカーの貸し出しなどもあったりするのでお母さんにはかなり過ごしやすい場所になってますよ♪

また近くにそういうものがなければいつもの散歩コースを変えてみるとか、ほぼ家にいる旦那様に散歩に連れて行ってもらってお母さんは一人でお茶をしに行ってみるとか・・・・
旦那は使いようですよ(笑)
褒めて、持ち上げてうまく使う!!

でも、子供のことを考えるとハイハイをしだす頃にはもう少し広いとこへ引越しをしたほうがいいと思います。
6畳1部屋じゃ家具でいっぱいで子供の遊ぶスペースってないですよね?
うちもハイハイを期に引っ越しました♪

ストレスのない生活できるといいですね★

one********さん

2009/4/2917:24:21

それはストレスですね・・・
家に居たくなくなりません??
なるべく日中は外で過ごす感じでは??
でも、住居が無いってことは図書館や児童館なんかも無いですかね?

車で30分くらい行ったら、少しは開けるんじゃないですか??
そう言うところを引越しの視野に入れても良いと思いますけど。

nyu********さん

2009/4/2916:50:56

なぜ、旦那は一日家にいる?
なぜそんな(住居のない)ところで暮らしてる?
なにか、事情があるのでしょうね。謎だらけですな。

でも旦那さんとは仲良くやれているのでしょうか?それならいいのですが、、。

天気のいい日は外出しまくるくらいかな。家にいたらストレスですよね。
寝るための場所と割り切る。

でも住居がないって、、、児童館とか、公園とか、ショッピングモールもなかったりしますか?
だったらやっぱり
旦那が働かないんだったら、私なら離婚して役所に相談しますけど。母子家庭は結構優遇策ありますから。

まあ引っ越すのが一番だとおもいますけどね、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる