ここから本文です

お米の農協出荷価格について伺います.

neko_hokoriさん

2009/4/3010:28:30

お米の農協出荷価格について伺います.

友達のお百姓さんがお米を売ってくれると言うのですが,「農協が引き取る値段にちょっと色を付けてくれる程度でいいよ」と言ってくれています.
しかし,この農協が引き取る価格っていったいいくらなのでしょうか?

ブランド米ではなく,普通の茨城のお米です.
30kgの袋に入っています.

補足お百姓さんが良くない印象を与える方がいるとは失礼しました.
米を作っている本人も自分のことをそう呼んでいたので,何も考えずにそう言っていました.
相手も個人に売るのに値段を付けにくい(売ったことがない)ので,親しい私に気を遣っての発言なので,スマートに答えたいなと思いまして.

閲覧数:
110,732
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhijnkqazさん

編集あり2009/5/616:21:13

おコメの状態未記載ですが、農家直売なら玄米ですよね。

玄米30kg=30×0.9=白米27kg

白米27kgの小売価格=10,800円=400円/kg(特栽とか銘柄米は2割~3割り増しですが。)
(10,800円-300円(精米料))×0.75(流通経費+マージン)≒8,000円

玄米1袋(30kg)なら、手渡し8,500円ぐらいが双方とも損しない値段かと思います。ちなみに生産者の農協出荷価格は1俵(60kg)15,000円ぐらいですから。

なお、お百姓さんは生産者にしてみれば尊敬語とまではいきませんが、「親近語」のようなイメージで捉えられているかと思います。少なくとも卑下した用語ではありません。私も百姓ですが「お」まで付けて頂ければ、間違いなく丁寧語です。ご心配なさらぬように。

質問した人からのコメント

2009/5/7 10:51:41

分かり易い値段をありがとうございます。一番新しいお米を分けていただくときにはその値段が妥当だとわかりました。古米、古々米だとその値段を言えば、「もう少し安くていいよ」と行ってもらえるかもしれませんね。
農家の方の呼称もお百姓さんで良いなら安心です。これから何と呼ぼうかと心配していました。

「今年の米の値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rukiha8さん

編集あり2009/5/302:28:25

米の価格とは、品種(コシヒカリ、あきたこまち等)、等級、産地(県・地域)、
そして年産によって価格が違ってきます。その価格というのは、「コメ価格センター」
http://www.komekakakucenter.jp/)での入札結果を元に決められます。
これは、米の「販売価格」(市場販売価格=玄米で全農や全集連等集荷団体
→米卸に販売する価格)の基準となるものです。

そして、「JAの買い上げ価格」というのは「コメ価格センター」の価格を参考に、
JAのカントリーエレベータ使用料や倉庫保管料、運賃、JA手数料などの
必要経費・流通経費を差し引いた金額が設定されます。

ここで注意しなければいけないのは、農家(JA組合員)に対しての代金支払いは
一般的に「仮渡金」(一時払金という地域もあります)と「最終精算」がある事です。
「仮渡金」は、その米の予定販売価格や必要経費を見積もった額より低く
設定されます(米の販売価格が予想以下だった場合の危険を回避する為です)。
「最終精算」で、「仮渡金」と「確定価格」の差額をJAから受け取ることになります。
つまり、「仮渡金」額だけで判断しない方がいいと思うので、念の為お伝えします
(秋に庭先へ現金払いで集荷する業者は、大概仮渡金だけを基準にしています)。

JAでの買い上げ(集荷)価格や精算回数・方法については、
JAによって異なりますので、そちらへ尋ねるしかなさそうですね。

onabekingさん

2009/4/3023:34:26

農協で買い取るお米の値段は、その地域(茨城県○○地域)や米の品種(コシヒカリ)、そして等級(1等、2等、3等)、市場の需要、全農(農協の経済部門の県組織)からの仮渡金(今は違うかも)などによって変わってくるので、結構差があります。

なので、直接農協とか役場あたりに聞いてみたほうが良いと思いますよ。

同じ茨城県内でも地域によってだいぶ違いますから。

収入的には60kgあたり15,000円くらいが平均でしょうか。(=30kg=7,500円)
(米価格センターとかの価格から)

30kgで玄米だと1万円くらいで売ってますよね。(通販とかみると)

aio285さん

2009/4/3010:33:08

ぱっと見思ったんですけど、「お百姓さん」って言うのは、あまりいい印象を与えないと思いますよ。
私はいい印象を受けませんでした。

米の値段がわからないなら、友達に聞いてみてはいかがでしょう?
「農協の米の定価がわからないから、提示してもらえるとうれしい」って。