ここから本文です

3か月で自閉症なんでしょうか?どう接したらいいのか悩んでいます。毎日とても悲し...

bla********さん

2009/4/3011:10:03

3か月で自閉症なんでしょうか?どう接したらいいのか悩んでいます。毎日とても悲しいです。
私には3か月半になる息子がいますが全くといっていいほど目が合いません。無理に合わせようとすると泣き出します

あやしても笑わないというよりよそ見をしていて無反応。縦抱きをすると私の顔を通りこして左右をキョロキョロとしています。
また縦でも横でも抱っこをすれば激しく反り返り、授乳中も足を擦り合わせたり、反り返ったり、腕を振り回したりでじっとしていません。飲むのも下手なのかよくむせます。両手を合わせることはまだ出来ません。

一日20時間程度を寝て過ごしますので、少ない起きている時間ぐらいは遊んでやろうとするのですが嫌がります。
しかたなくベッドで一人で寝かしておくと大きな声を出しながらバタバタはしていますが泣かずに過ごしています。
一人のほうがいいようです。

あと泣くのは時々の寝ぐずりぐらいなので時間をみて授乳、おむつ交換をしています。ウンチが大量に出てても気持ち悪くないようです。

そんな状態ですので授乳とおむつが終わったら少し離れたところから様子を見るぐらいしか赤ちゃんとかかわれなくて辛いです。

昨日3か月検診があり、おもちゃを少しの間握っていられますか?という発達検査では左右差があり、追視の検査でもチラッと見るぐらいで注意が持続していませんでした。首はほとんど座っていませんでした。

保健師には気にするほどでもないといわれましたが気になるようなら発達専門の医師に診てもらいましょうということになりました。
こんな低月齢の赤ちゃんでは自閉症との診断が難しいことは重々承知です。多分受診しても経過観察になると思います。
診断も大切かもしれませんが、私は診断より現状で今この時期をどのように関わればいいのか保健師にアドバイスをして欲しかったのですが的を得た答えがえられませんでした。

あやすことも抱くことも十分にしてやれず、笑顔を見せあったりアウアウとおしゃべりをしあって心を通い合わすことのできない息子とどのようにかかわればいいのか。
いつか目と目を合わせてかわいい笑顔を見せてくれると信じていますが、無表情で世話をされている息子を見ると涙がでそうになります。
同じような経験をされた方や同じく経過観察中の方、アドバイスや励ましなどご回答ください。
こんなに可愛い時期は今だけなんだから子育てを楽しもうと思うほど焦りも生じ、心が折れそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izk********さん

2009/4/3011:31:05

なぜそこで自閉症と思われるのでしょう??

早くて3歳児以降です。

あまり情報を詰め込んでも解決にはなりませんし、育児書も説明書ではないので、参考程度に読めないなら捨てるべき。
3か月にもなれば朝まで寝ます。。
私このフレーズに何度悩んだことか。。完母の息子。朝まで寝たのは卒乳した2歳の時でした。。
それまで、1時間おきに泣いたりなんて、しょっちゅうでしたし。。
お腹が空いてるのかとミルクも足したけど、太るのみ。。

ネットや育児サークル、地元の保育所など行くようになって、ベテランの先生に相談したほうが気持ちも晴れたし、解決することが多かったです。
ちなみに。。完母の子は口寂しかったりで、お乳をしゃぶって安心したくて卒乳するまで寝ない子が多いそうです。。

赤ちゃんってお母さんのことよく見てますよ。。
イライラしたり、失礼ですが、作り笑顔だと笑いませんよ。。。

もう、3か月だしいい季節です。お散歩行ってみてはどうですか??親子共に気が晴れますよ♪

集団検診だと周りでがやがやしてるし、泣いてる子もいるし、気が散って当然です。
首の座りですけど、腹這いにして手でささえながら持ち上げてれば座ってます。
腰の座りは5か月以降なので、縦抱きにしてフラフラするのは当然です。

うちの子もウンチで泣いたことなんてなかったです^^;
逆に出てスッキリ!!みたいな顔してましたし。。。
2番目なんて夜中のウンチ替えをよく忘れて、かぶれちゃうこともよくありました。。

抱っこが好きな子もいれば寝て過ごすのが好きな子。。いろいろです。
うちは長男は重くて^^;(4か月で8,4キロありましたから)いっつも寝かせてばかりで大きくなっても抱っこより隣にいることが好きな子でしたね。。
下は軽いせいか^^;抱っこ大好きで2番目にして初めて抱っこで寝たこでした♪

そんなもんなんです。
一緒に遊べるもの1歳になってやっとくらいです。それも1つの事に集中してられないのでアあっちフラフラこっちフラフラです。

あせり過ぎ。。かな^^;
やってあげようではなくて、教えてもらえばいいんです。子供に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2009/4/3012:59:41

現在自閉症の子供を育てています。

どんな子でも成長していきます。健常児であっても、自閉症児であっても。
3か月で自閉症なんでしょうか?とありますが、自閉症であればうまれたときから自閉症です。(厳しいように聞こえたらごめんなさい)私が言いたいのは、自閉症であってもなくても、今しなければいけないことは同じということです。

今この時期をどのように関わればいいのか、と質問者さんもおっしゃっているように、自閉症であってもなくても、今、『毎日とても悲しい』状況をどうにかする必要があります。

毎日悲しい気持ちのお母さんに向かって、赤ちゃんは笑いかけるでしょうか…。赤ちゃんでも、表情を読み取りますよ。
うちの子も、自閉症であっても、私が悲しい気持ちで接していると、確実に影響します。

自閉症児の子育ては、特別なものというよりは、少し丁寧な子育てです。自閉症の子育ても、マニュアル通りになんていきません。症状は個々違います。自分で感じて、考えて、育てていくのが一番なんです。保健師さんは、知識が豊富な方もいらっしゃるのかもしれないですが、ほとんどの方が健常児の育児しか体験していません。アドバイスを求めても、的を得た答えがえられるとは思えません。

お腹の中で一人で遊んでいた赤ちゃん…。
まだこの世に出てきてたった3ヶ月の赤ちゃん…。
周りの子や、育児書の情報と比べて、ちょっと違うと焦るお気持ちはわかりますが、ちょっと求めすぎている気がします。

あやしたら笑ってほしい。見つめたら見つめ返してほしい。抱きかかえたら身体をゆだねてほしい。ウンチがでたら気持ち悪いと感じてほしい。おなかがすいたら泣いてほしい。すべて、母親なら当然の欲求ですが、少し視点を変えて考えてください。

まだ、首も据わらず、寝ているしかない赤ちゃんにも感情はあります。
赤ちゃんは、わがままですよ。大人があやしたところで、気が向かなければ無関心で当たり前です。
今、何を求めているのか、何も求めていないときに、ひたすらあやしてはいないか…赤ちゃんの視点で考えてみてください。

まずは、ベッドやめませんか?
柵の中で、過ごすよりも、お子さんの近くにいる時間増えませんか?抱かれるのを嫌がるのなら、添い寝したっていいんです。
目が覚めたらお母さんが隣にいる。それだけでもお子さんにとっては幸せなことです。

周りと比べることや、育児書を見ることをやめて、のんびりゆっくり成長していこうね…と思えたなら、ラクになりますよ。私の周りにも、発達はゆっくりだったけれど、結果健常児だったお子さんたくさんいますよ。

産後で、不安定になる方は多いです、私もそうでした。一人で抱え込まず、辛い気持ちをお話できる人がいるといいと思います。

専門医に見せるとしたら、市の1歳6ヶ月健診を待ってからで十分だと私は思います。1歳6ヶ月でも経過観察と言われる人がほとんどです…。それよりも、今は質問者さんの心を元気にすること、これが最優先です。自閉症かも…って考えるのは1歳半までやめませんか?そして、できることなら、何も考えずにゆっくりと休める時間を作ってください。子育てを楽しもうと思うとプレッシャーになります。ご自分の時間、大切にして楽しんでください。たった30分でもいいんです。自分の好きなことをする時間を作ってください。お母さんが楽しんでいれば、お子さんにも伝わりますから。

nyo********さん

2009/4/3012:15:58

自閉症について知識がおありになるので、不安要素が「自閉症」に結びついてしまうのでしょうね。
もし、その知識がなければ今のような不安を抱えることもなかったかもしれません。

何人もの人が回答してくださっているように、いろんなあかちゃんがいます。一般に普通と思われているあかちゃんの
行動をしない子もいるでしょう。うちの甥っ子なんか2歳まで歩かなかったそうですよ。今は元気な小学2年生です。

でも、あなたの不安はとっても良くわかるんです。私は今妊娠7カ月ですが、自閉症児と接していた経験があるので
自分の子のちょっとした行動を不安要素に結びつけてしまうんじゃないかと今から心配しています。
その子は1歳半検診で要検査になり、1歳9カ月で「自閉症」と診断されたそうです。
しかし、授乳時に反り返ったりもしなかったし、よく笑ってくれたし、母親にはそのとき「自閉症」の知識もなかったのですが、
いま思い返しても、多少違ったところはあったけど、診断されたのが信じられないくらいだと言っていました。
逆パターンですよね。よく診断要素になる行動があったとしても、成長過程のことかもしれないし、
先の知り合いのようにそこまで不安要素もなかった子に診断がついたり…

成長過程を見守っていくことは大事だと思います。
でも、不安に感じすぎると赤ちゃんもお母さんの不安を感じ取ってしまいます。
はっきりしないとお母さんの不安が消えない!というのであれば、もっと専門の病院を探して相談するのも
手だと思いますが、どんな子でもかわいい!と気持ちを盛り上げた方が、今後何があってもいい親子関係・家族関係
でいけると思っています。

赤ちゃんの目の前でにっこり笑う姿を見せたりできなくても、赤ちゃんがいる環境を家族・おかあさんが笑っている明るく
楽しい雰囲気にしてあげることが大切だと思います。妊娠中もそうですよね。直接見せてあげることができなくても
お母さんがストレスを感じない、楽しく過ごすことが胎教にいいって。生まれてきてもそうですよ。
目に見えなくっても、楽しい雰囲気は伝わります。家族で赤ちゃんを中心に楽しく明るい雰囲気でいてください。

ice********さん

2009/4/3011:58:34

確かに自閉症の診断にはまだ早いですね。
我が家の長男は自閉症ですが、首のすわり等の成長は早い位でした。(健常児の次男の方が遅かったです)
あれ?と思ったのは1才頃。言葉が出ない、プラレールさえあれば一人で黙々と遊んでいる(これは楽なんですけどね)等。ただ成長は人それぞれ、一才半検診で相談しても様子を見ましょうと言われるだけでした。はっきりしたのは2才半。児童相談に行き、その後脳波、血液検査等をしましたが異常は無く、知的障害を伴う自閉症でしょうと診断されました。

相談者様は今はまだむやみに不安にならなくても大丈夫ですよ。今慌てて自閉症と悩んでも、何も出来ません。
また、赤ちゃんがみんな甘えん坊で、抱っこが好きでという事は無く、個性がはっきりしてるだけかもしれません。暖かい季節になりましたし、お散歩や公園、児童館等に行って、お友達を作ってあげて下さい。

仮に自閉症のお子さんだとしても、今は普通に育ててあげれば大丈夫。お母さんが明るく笑ってあげてて下さい。
自閉症は同じ子は居ない位個性豊か。長男はあまり会話は出来ませんが、よく笑います。
小さい頃を振り返ると、育児に関しては長男が楽だった分、次男が活発すぎて大変でした。

yog********さん

2009/4/3011:47:03

こんにちは。
現在1歳2ヶ月の男の子の母親です。

アドバイスにはなるか分かりませんが、
私も同じ気持ちだったので、質問者様の気持ちがよく分かります。

私の息子も反り返りが凄い、目を合わせない、笑わない。
このような症状があり、自閉症じゃないのか…と心配した時期がありました。

今考えると、少し発達がゆっくりの子だったのかな?という印象です。
7~8ヶ月の女の子が息子が出来ない拍手をやっているのを見たときは、
正直へこみましたが、最近パチパチとできるようになりました。

それに今では、ギャハギャハ笑ったり、ハイハイで追いかけっこなんかも出来るようになっています。
まだ一人でたっちできないので、やはり成長がゆっくりのようですが、
本人のペースで見守っています。

質問者様も、大切なお子さんだからこそ心配になってしまうと思いますが、
やはりもう少し様子を見てあげてからでも大丈夫ではないでしょうか?

しかし、お母さんが不安でしたらやはり専門のお医者様に見てもらう事をお勧めします。

接し方ですが、抱っこが嫌がるという事ですので、スリングを使用して一緒にお散歩はいかがでしょうか?

まだ3ヶ月と言う事ですので、ガラガラを渡してあやすような静かな遊びが多いですよね。

たまには、お外に出るのも気分転換になりますよ。
お母さんがお空だよ~とか、鳥さんが鳴いてるねとか、お子さんに聞かせてあげるように
近所を回るだけでもだいぶ気持ちが違うと思います。

お母さんが不安になっていると、赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。
もし病院にいって大丈夫との事でしたら、多少割り切って
お母さんが笑顔になって愛情たっぷり接してあげてください。

あまり、気負いしすぎずに頑張って下さいね(*^_^*)

kor********さん

2009/4/3011:46:25

こんにちは。文章を読んでママの痛いほどの気持が伝わってきてメッセージを書いています。
私は20年の保育士経験があって、自閉症のお子さんも見てきました。正直なところ、今の赤ちゃんの月例だと自閉症の判断は難しいと思います。でも、赤ちゃんにとって、ママが一番身近な存在ですし、心配なら専門医に診ていただくのもひとつの方法だとは思います。私は医者じゃないので簡単にこうだよ!とは言えませんが、検診のときに保健婦さんが、大丈夫と言ったのならそれを信じていいと思います。保健婦さんはたくさんの赤ちゃんを見てきているので、ママの目よりも確かなことが多いと思います。赤ちゃんにとってママはかけがいのない存在で、Ⅰ番身近な存在です。ママが笑っていてくれることが、まだ反応がなくても、赤ちゃんにとって安らぎなのですよ。今のママの心配は赤ちゃんを心から大切に思っているからこその悩みですよね。それだけ思われて赤ちゃんは幸せです!だから、大丈夫です!!子育てで1番大切なのは愛情だと思って、私もずっと子どもと接してきました。愛情たっぷりのママなのだから、自信をもって子育てして下さい。とてもよく手をかけていらっしゃるから、スキンシップが大切なこの時期、赤ちゃんはとても安心して過ごしていると思います。笑顔!!これが大切ですよ。いろんなタイプの赤ちゃんがいて、個性というくくりがあるのだから、悩まずにこの可愛い時期の赤ちゃんを大切に抱き締めてあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる