ID非公開

2022/2/15 14:09

88回答

上手くいけば中学受験を目的に、小学生の子供を4年生になったら塾にやろうと考えています。

補足

回答者の皆様、丁寧な回答ありがとうございます。  知らぬこととは言え、補習塾を進学塾と勘違いしているようでは話にならないですね。調べましたが、例示頂いた進学塾は電車通学しないといけないので、諦めることにします。  塾にも、学校の授業についていくための補習塾なるものが存在するとは。  私自身は大学まで塾に行ったことが無かったので、正直驚きました。  子供は私と違って読書量も普通なので、学校の勉強だけで大学に行くのは少々難しい印象があります。金銭的な制約は無いので、家庭教師を検討してみたいと思います。

中学受験 | 予備校、進学塾657閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございます。 頂いた回答から、自宅でハイレベルで膨大な宿題と向き合う必要があると理解出来ました。 しかし、一体何時間も何を勉強するのか、その点が不思議です。 週末に2時間ほど子供の勉強を指導しましたが、3年で小学校の勉強は一通り終わるので、4年から中学以降の勉強のため塾を検討しておりました。 確かに自分の位置を知るためにも模試が良さそうですね。

その他の回答(7件)

1

まず、中学受験をするなら小3の2月がスタートですので、もう始まってます。 とはいえ、まだ始まったばかりだから、最悪春期講習で追いつくことも可能です。 それと、あげていらっしゃる塾は、一般的な中学受験の塾とは違うようですので、 できればSAPIX・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚あたりに通われるといいです。 そして、塾の中だけで完結というわけにはいかないのが中学受験です。 よほど青天井のお子さんなら、塾の授業だけですべてを暗記して、開成とか御三家にはいれると思いますが、 普通のお子さんなら寝る間を惜しんで宿題に励むのが一般的なようですよ。

1人がナイス!しています

1

小学生なら、宿題を出されても 家でやらないのは普通でしょう。 きっと、テレビを見て遊んでたんでしょう。 要するに、 家では、一切勉強しない。 で、勉強するのは塾だけ! そういうスタイルを望むなら、 明光義塾がいいんじゃねーか? できれば、 自分と同年代の人が 近くで勉強をしてるのを見て 本人も焦るような環境・・・・ それがあればいい。 家庭教師だと、 他の生徒たちの勉強の様子がわからないから あれ、デメリットが多いね。 井の中の蛙になりやすい・・・・

1

どのあたりの偏差値帯を目指していらっしゃるのかわかりませんが、 >出された宿題を一切やりません だと、中堅以上のレベルの学校は難しいかと思います(中学受験に限らず)。 進学塾にも様々なレベルの子どもたちが通っていますが、「上手くいけば」は中学受験の世界にはありません。 ぜひ、「二月の勝者」を原作のマンガで読まれることをオススメします。 個別指導や家庭教師を毎日つけたところで、勉強したくない子はできるようにはなりません。

1

大手中学受験塾はご自宅から遠いということでしたら、四谷大塚の進学くらぶはいかがでしょうか。 四谷大塚のカリキュラムに従って、自宅で学習を進めることができます。 そのうえで四谷大塚の予習シリーズに沿った指導ができる家庭教師をお願いしてはどうでしょうか。 親御さんに中学受験経験がない場合は、例え東大卒であっても指導が難しいので、専門の先生にチェックしていただくことをお勧めします。

2

まず、中学受験をするなら、小学校の勉強は、家庭で勉強しなくても出来て当然レベルでないといけません。ですから、今、学校の成績が良いと言うのは、全く関係ありません。 又、塾だけで完結する事は不可能です。宿題量の多い少ないはありますが、仮に4教科分、各30分程度の宿題であっても、2時間はかかりますし、その日に習った復習は勿論ですが、事前に予習をしていかないと、ついて行くことが出来ず、落ちこぼれます。 漫画ですが、二月の勝者読んでみてはどうですか。多少誇張している所はありますが、なぜ中学受験で塾が必要なのか、家庭教師を利用している家庭は、なぜ家庭教師をメインとしてでなく補助として利用するのか、又、中学受験をする子供たちはどのような生活をしているかが、少しわかるのではないですか。

2人がナイス!しています