ここから本文です

会社のパートさんから子供が受験だから辞めたいと言われました。前にも同じ理由で...

kit********さん

2009/4/3021:54:43

会社のパートさんから子供が受験だから辞めたいと言われました。前にも同じ理由で退職された方がいました。 また採用の際に再就職の動機を聞いたところ、子供の受験が終わって落ち着いたから と言われました。受験生のお母さんが退職するほど大変な理由ってなんですか?学校の呼び出しですか?批判しているわけではありませんが今後の採用の参考にしたいので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2009/4/3022:26:35

子供の受験を口実に、仕事を辞めました。

小学生が受験勉強を自主的に積極的に行うわけではないので、やはり親がある程度関わることになります。
お弁当作りもありますし、その日に何を勉強するのかも、指示してやらないとなかなか一人ではできないです。
「帰ってくるまでに宿題やっておくんだよ」程度のアドバイスだと、まず自主的に机に向かっていることはありません。

仕事で疲れて帰ってきて、食事の仕度などの家事もあって、その上で勉強が大変でイライラする子供を見ていると、正直親の精神状態が持たないというのもあります。
私の場合、職場環境がかつてないくらいひどい状況にありました。
仕事だけでも精神的にいっぱいいっぱいになってしまう状況だと、帰宅してから必要以上に子供に当たってしまうこともあり、そんな自分に嫌気がさしてしまいました。

退職するのは、ひとつの理由ではありません。
大人だから一応当たり障りのない理由を言いますが、仲のいい同僚は私が職場環境に耐えられなくなったというのを察していました。
受験のサポートも楽ではないですが、それを理由に退職する人が多いということは、職場環境にも問題ないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/30 23:16:29

受験生を抱えるお母さんの苦労がお二人の回答を読ませていただきよくわかりました。会社は子供のいるお母さんが休みやすく、また時間の融通も効かせていたつもりでしたが、不十分だったかもしれません。仕事も責任あるものをお願いしていたのでプレッシャーがあったのかもしれません。とても参考になりした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2009/4/3022:12:24

私も中学受験を経験しましたが、一番は精神的な問題ではないでしょうか。
人によるとはおもいますが、受験は、子供にはもちろん親にもかなりの負担です。

私の場合ですが、塾の送り迎えや、弁当をつくったり、何かと忙しかったと思います。

学校の呼び出しはあまりないと思いますが、受験手続などいろいろ決められた日に外出しなければならないこともありました。
その場合、 会社に迷惑をかけてしまうのでは と考えたかたもおおくいらっしゃるのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる