ここから本文です

常緑つつじの強剪定をしたいのですが、幹を切ってしまっても大丈夫でしょうか?

aco********さん

2009/4/3022:41:12

常緑つつじの強剪定をしたいのですが、幹を切ってしまっても大丈夫でしょうか?

樹齢30年ほどのつつじを実家から譲り受けました。
ほとんど手入れをしていなかったらしく、
樹形は縦長、枝はまばらでとても不恰好です。

しかも我が家には少し背が高いので
思い切って幹を切って低くしたいのですが、
そのような強剪定は可能でしょうか?

閲覧数:
10,999
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/4/3023:57:00

常緑ツツジは強剪定に耐えますが、古い株、しかも植え替えしてそんなにたってない物だといきなり幹まで切り戻しは怖いですね
まず今年は全体の樹形を整える様に刈り込み、上の後で切り落とす所は、下に光が入る様に強めに枝抜きして透かし、下は来年以降を視野に入れて混んでる枝を抜き、伸びてもらいたい部分をきり

9月にまた上部の枝抜きと、全体でみて不要な、強すぎる枝を刈り

来年更に樹形を整えてから、上をすかして下の枝を伸ばす剪定をして、秋も同じ作業を

で再来年辺りにがっつり刈っては?

植え付けたのが1ヶ月以上前なら、今と秋の彼岸頃油カス等を施肥し、花を数年諦めるつもりで4〜9月に観葉植物用の液肥の薄いのを月2回灌水に使い、晴天が続いたら水をやり…

でいけると思います

あるいは下は葉を残す弱剪定で、切りたい所で幹をばっさり(水平ではなく少し斜めに)切り、今年は養生し、来年以降樹形を作っても
幹は枝がついてる所を残して切るといいです
切 切 切_枝
切 切 切 枝
切 切 /枝
切 / 幹枝
/ 幹 幹
幹 幹 幹

↑わかりにくいかも…

まあ常緑ツツジは丈夫で、若木なら株元まで切り戻しても復活するので、多少の無茶なら平気です

頑張ってみて下さい(^。^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2009/5/117:15:14

強剪定しても大丈夫です。
小枝や脇芽を残し、そのすぐ上から切り落としてください。
今の時期から梅雨の入りまでに行って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる