ここから本文です

特別養護老人ホームへ転居させたいのですが現在のケアマネを通さないといけないの...

mer********さん

2009/4/3023:16:43

特別養護老人ホームへ転居させたいのですが現在のケアマネを通さないといけないのでしょうか?

今年の春、有料老人ホームに母が入所しました。
社交的だった母が全く外に出なくなりずっと篭ったままです。
どうも母は施設があわないのか施設内の他の方々とあわないのか
ここにいる人達と接しようとしません。
まだ数ヶ月しか経過してませんが、私自身も雰囲気があんまりだと思うことがあります。
リハビリの内容もこちらが希望しているものとは違ったりします。
普通はケアマネの方が実施計画書を1ヶ月に1回とか報告があると思ってたのですが
そういったこともございません。

なんとなく、施設やケアマネの方に疑心難儀を感じているので
いっそのこと他の施設に移そうかと考えています。
お金がないので特別養護老人ホームの申請をしようと思っています。取り急ぎは
特養施設から申込用紙をいただいたので記入して送ろうと思っています。

しかし、現在のケアマネの意見書がいるようで、まだ数ヶ月しか経っていない手前
現在の有料老人ホーム付きのケアマネに言いにくいです。
今のケアマネを通さずに申し込みすることはできるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2009/5/108:19:32

私は老人ホームで12年働いていました。

私はよく利用者に聞きます。

「ここの施設はどうですか?」

8割の利用者は笑って答えます。

「良いところもあるし、悪いところもあるし、どこも同じ」

転居を否定するわけではありませんが

他の施設が良いとも限りません。

初めて利用した方は、殆どの方がしゃべらず、自室に篭っています。

職員が、そういった利用者に積極的に話しかけなければいけないんですがね。

相談員の方にそういった不安を相談してみてはいかがでしょうか?

そうすれば、ケア計画(ケアプラン)に組み込んでもらえます。

計画書
例:居室に篭りきりにならないように、職員が定期的に声掛けし、ご本人の好きな事をホールでみなさんと行っていただく。

ケアマネを通さないで申し込み

できなくは無いですが、有料の方からは

「OOさん、なんで相談してくれないの?勝手に申し込みなんて・・・。」

転居先の施設からは

「OOさんの担当ケアマネの方に連絡取りましたか?」

って可能性があり、後々面倒くさくなりますので相談したほうが無難と思います。

金銭面で転居したいなら、有料のケアマネにその旨を伝えれば

前向きに納得してもらえると思います。

私達職員は、そんな家族の声が必要です。

大半の家族の方が、気を遣いクレーム(苦情)も言ってくれません。

相談してみましょう。

施設は、そんな声を待っています。

hartmate02さん に賛成です。

質問した人からのコメント

2009/5/8 00:19:36

降参 回答有難うございます。
今、私が思っていることをケアマネさんに相談しました。おっしゃられる通り、生の声として受けれいてもらうことができました。

特養に関しても申し込みすることに関しては、こちらが気を使い過ぎのようでした。
申し込んだとしてもすぐに入居できるものではないので、申し込むことに関しても協力いただけるし
それよりも入居できるまでの間、今の施設でどうしていくべきかを真剣に相談に乗ってくださいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

編集あり2009/5/710:32:12

利用者ご本人の人間関係などは、相談員の方にお話して解決するかもしれません。
ただ、ご家族が不信や心配を感じ、安心した気持ちで過ごせないなら、施設を利用している意味がありません。
面会などで雰囲気的に察するものです。

疑心・・・と言う事は信頼関係が崩れていますね。
今までのケアマネさんを通すと、どうしても今の施設からの引継ぎとなってしまいます。施設から施設に移すということは、そういうシステムになってしまいます。
変なしがらみもセットでついてきては、今後のお母様の為にもなりません。
引継ぎを望まないなら、大変でしょうが、一旦自宅に戻り、信頼できるケアマネの方を探すという方法もあるかと思います。
また、公的な所に相談すると何かよいアドバイスが得られるでしょう。
(意見書とは介護度や身体状況を表すものと思います)

ただ、特養も県内一円複数あります。長い順番待ちも恐らくあります。
その施設も必ずしも、自分達に適しているか判りません。
まわりの評判を聞く事や、複数回の見学なども良い施設と巡り合う一つの手段かもしれません。
(知恵袋:老人ホームの選び方のコツを教えてください。という質問に参考になる回答がでていますよ)

ご存知かもしれませんが、一応。
リハビリと書いてありますが、特養はあくまでも”生活をする場”です。
何のリハビリなのかわかりませんが、医療的なリハビリが必要なのであれば、老人保健施設というのもありますよ。

har********さん

2009/5/108:00:34

特別養護老人ホームへの入所申し込みは、
入所の優先順位を決定するためにケアマネの作成する
意見書が必要です。
利用者様の状態を把握しており、客観的な判断ができる
との理由からご家族ではなくケアマネが作成することになっています。

先ず、現在入所中の有料老人ホーム対応の改善を求められては
いかがでしょうか。
利用者様と施設(ケアマネ等)とは本来対等です。
お世話はしてもらっていますが、対価はお支払しています。
いわば、お客様の意見が汲み上げられない施設は入所に値しません。
改善が見られないなら、ケアマネに正直にお話しして意見書を書いて
もらえばいいと思います。

ただ、入所時にした契約の内容によっては対応してもらえないかも
しれませんが。

意見書は客観的事実のみを記入しますので意図的に悪くは
(入所に不利)には書けないはずですよ。

git********さん

編集あり2009/5/122:50:05

ケアマネの意見書など必要ありませんよ。情報を求めているだけではありませんか?事情を話して申し込めば問題はないと思います。それで申し込みを拒否されるようであれば、保険者に訴えて下さい。大丈夫です。

※hartmate02さん、ケアマネの意見書が必要って本当ですか?そのような認識はなかったのですが・・。何かそのようなことが明記されているサイトをご存知でしたら教えてください。質問者様、貴方の質問に別の質問をしてしまってすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる