ここから本文です

食品トレイの回収で納豆の容器は何故ダメなんでしょうか?

md1********さん

2009/5/114:19:01

食品トレイの回収で納豆の容器は何故ダメなんでしょうか?

食品トレイの回収へ近所のスーパーへ持ってきました。

通常、回収できるもの、できないものが一覧で書いてありますが、その中に納豆容器が×となっていました。
もっとも一般的な容器って白い発砲スチロールみたいな容器で見た感じ、スーパーの食品トレイと何ら変わらないような気がするのですが。。。
インスタントラーメンなどの容器は印刷されているし、色がついているしでダメな理由はわかりますが、納豆の容器が何故ダメなのでしょうか?

ちなみにそのスーパーはダイエー系列の「グルメシティ」でした。

補足納豆の汚れの問題なんですかね?

もちろん洗って出してますよ。
ちなみにベタベタした納豆容器に水を浸して数時間待てば、粘りが浮き出てきてゴシゴシ洗わなくとも簡単に粘りを流せます。
納豆容器の素材が食品トレイとは違うのですかね?
引き続きご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2009/5/606:38:23

md1stpriorityさん「発泡スチロール 納豆 リサイクル」で検索しました。すでに、粘りが付いたものをリサイクルできる技術も進んでいるようです。

発泡スチロールの入れ物に納豆が入っている。スーパーで見かける光景だ。納豆の入れ物は、リサイクルプラスチックのしるしがある。じかに納豆が入っているものは、納豆を出したあと、入れ物がべたついているので、リサイクルするためには水で洗わなければならない。これが水は使うし
面倒だ。

また、納豆には出汁とかねり辛子が付いてくる。だしはたいていプラスチックの入れ物に入っていて、納豆をかき回して粘りを出した後、袋の端を切って納豆にかけることになっている。これが、袋を切るときに、だしがピュッと飛び出て、手を汚したり、服にかかったりするのを、経験しているのではないだろうか。

この、ピュッと飛び出るのを改良した納豆が売れているらしい。液体のだしをゼリー状にして、発泡スチロールの隅に三角形のくぼみを作り、その中にゼリー状のだしを入れてある。これならピュッと飛び出る気遣いはない。また、使った後の袋を始末することもない。いい工夫なので、売れているということだ。だしゼリーの量とか、柔らかさとか、試行錯誤したのではないだろうか。いつでも工夫はなかなか難しいものだろう。量産ラインの中でどういう機械を使っているのか想像はつくが、ラインを変えなければならないということで、反対されたりしたのではないだろうか。

だしのピュッは無くなったが、入れ物に残る納豆のべたべたや、だしの残りはやはり洗わないと取れない。これがなんとかなるように、一工夫してもらえれば、納豆を容器に出して、すぐにリサイクルごみの方に持ってこられる。水も手間もいらなくて、しかも容器リサイクルできる。どこかのメーカーが考えてくれないだろうか。

補足
私が思うにmd1stpriorityさんのように徹底した洗浄する方はごく一部なのではないでしょうか?空き缶やペットボトルも、洗浄していない(中身が入ったままの物も)、キャップも分別と書いてあっても装着したまま・・・・など見かけられます。同様に納豆容器を洗浄するようにPRしても、いくつも洗浄されてないものが混入するればリサイクルに大きな壁となるでしょう。むしろmd1stpriorityさんのようにきちんと洗浄してあれば、指定された分別でリサイクル(食品トレー)に出せばよいと思います。そうでない物は焼却などの処分とします。最近は納豆の容器もそのままリサイクルする技術が開発されているようなので、近い将来「納豆容器」専用の分別も可能ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/5/7 15:57:03

素材がダメということではなく、洗って出さない輩がいるからというほう原因のようですね。補足にも書いた通り、納豆のネバネバは水に数時間浸すだけで全くこすらずに粘りがとれます。今度スーパーに直接聞いてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる