ここから本文です

仕事の通り道に最近オープンしたての中古PCショップがあるので、しょっちゅう立...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1715:32:10

仕事の通り道に最近オープンしたての中古PCショップがあるので、しょっちゅう立ち寄って眺めています。
98のだと本体1万くらいのがたくさんあります。OSつきで2万以内なら、どの程度のが買いですか?
自宅に仕事を持ち帰ってするのに使えるだけでよいので出来るだけ安上がりのを買いたいのです(1台モニターの予備があるのでデスクトップ)。
ネット不使用、ワード・エクセルと、経理のソフトが使えれば、十分なのですが、職場のXPとデータやり取りします。
なにか、素人におすすめの購入アドバイスありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1715:37:11

知恵袋カテでは、マジメな質問をしてもロクな回答が得られませんよ。荒らしの巣窟ですから。

パソコンカテで質問してみて下さい。下記URL参照。

私からの回答。
あなたの用途だと、そんなにハイスペックは必要ありませんから、安いものを買えばいいと思いますが…
問題はHDDです。
中古PCを買う上で一番気になるのは、前ユーザーによる消耗が最も懸念される、HDDです。
買って半年でクラッシュでもされたら堪りません。
しかし、HDDの状態を店頭でチェックするのは難儀なところです。

良心的な中古店だと、HDDもしっかりチェックしてくいれていますが、こればかりは店によりけりです。
HDDだけ新品と交換する技術をお持ちでしたら、そのほうがいいかも。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/browser.php?dnum=245&qtype=new...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhf********さん

編集あり2005/1/1716:02:14

中古は各々、状態が違いますので、一概には言えませんが、エクセル、ワードでも古いと今のXPとで、

うまく行かないところも出てくるので、なるべく新しいの、そして容量の大きいのがいでしょう。

その金額の品がどの程度のものかが検討がつかないので、すみません。

いい回答が出ればいいですが、パソコンのカテでも聞いてみる事をお勧めします。

↓の方もおっしゃってますがこの質問は知恵袋カテに一瞬、掲載されてました。あしからず・・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/1715:35:47

仕事で使い、更にXPとの遣り取りがあるのなら、
絶対にOSはWindows2000にするべきです。

例えばOfficeのバージョンによっては、
Windows98では扱えないものもあります。
安定性の面から見ても、NT系にした方がいいでしょう。

安い製品は、チップセットがIntel810が多いですが、
不具合の多いチップセットです。
最低でもIntel815チップセットを搭載している製品で
Windows2000がインストールされているなら問題無いと思います。
Windows2000ならメモリを128MBにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる