ここから本文です

10年ぶりぐらいにゴルフを再開しました。 クラブが古く、ウッドのヘッドが小さ...

liv********さん

2009/5/123:44:34

10年ぶりぐらいにゴルフを再開しました。

クラブが古く、ウッドのヘッドが小さいです。
スプーンに至ってはパーシモンです。

自分では結構気にいっているのですが恥ずかしいでしょうか

上手ければベテランの味 ってこともあるかもしれませんが、100前後のスコアです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2009/5/202:39:21

恥ずかしい??どうしてでしょうか??

よくクラブについての話題に「古いクラブは・・」などと書かれていますが、別に使えるんだったらいいと思います。

「スライスをクラブでカバーするとか、飛距離を稼げるドライバーは・・」などの記述がありますが、道具よりも腕です!!

メーカーの謳い文句に乗せられて、勘違いされている方があまりにも多すぎます。(^_^;)

初心者の(おおよそ100以上の方)クラブセッティング等はあまり考えない方がよいと思っています。

新しい=よく飛ぶ・曲がらないetcただのメーカーの宣伝文句でしかありません。スイングするたびにバラバラの軌道・リズムの人に合うクラブなんて存在しません。

ですから、堂々とバックに差しておいて下さい。

質問した人からのコメント

2009/5/8 00:54:16

堂々と使おうと思います。 何しろ一番当たるので

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noz********さん

2009/5/308:36:56

自分で気に入ってるとかでしばらく換えない人が周りにもいますね 確かに大きければ打ちやすいし簡単なのでいつまでも固就しすぎてスコアなど伸び悩むことがない様に一考される事を薦めます

bambooさん

2009/5/200:32:55

別にパーシモンを使う事が恥ずかしい事とは思いません。
私は そういった古いクラブを使っている方を見かけると、"渋いな~"とか"懐かしいな~"と思って感慨に耽ってしまいます。ご自身の歴史や思い入れがこもっているでしょうから大切に使ってあげて下さい。

ただ、パーシモンは破損した際に修理できるクラフトマンが殆ど居なくなっているし、パーツも手に入らなくなっていると聞きます。今後も使用する事を考えると、壊れる前に せめてメタルウッドに変えておいた方がよろしいかと思います。(最終的にはプレーヤーの好みですが・・・)

don********さん

編集あり2009/5/208:42:50

はっきり言ってパーシモンでは恥ずかしいと思います。
私はパーシモンのクラブは居間に飾ってます。
今のクラブは10年前のクラブと較べて格段に易しく成ってます。

ただパーシモンとか古いクラブでラウンドする会があるとか聞きました。
その方は古いアイアンで要らないクラブを上げたのですがぴかぴかにレストアして使ってます。

飾ってるパ-シモンはオークションで手に入れて未使用か殆ど使用した形跡の少ないものです。木目の綺麗さがが今のクラブにない芸術的な点ですね。ヒッコリーのシャフトのパターも飾ってます。自分が使用してたのも所持してますがこれは物置に仕舞ってます。昔は全然気にしなかったのですが最近は使うのが可愛そうな気がします。と言うより勿体ないと言う感情です(^^;
コースで或いは練習で使用されるのは、それは個人個人の感性の問題ですので別に恥ずかしくないと思われる方は使っても0Kでしょうが、古いですので一度点検して練習場で打って見て全然0Kでしたらコースで使うと言う事にしないともしヘッドが飛んだとかあれば他のプレーヤーの安全面と残りのホール楽しめないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる