ここから本文です

VBのData Setのパスを変更したいのですが(VB2008)

sat********さん

2009/5/222:30:47

VBのData Setのパスを変更したいのですが(VB2008)

いまVBでDBアプリを作っているのですが
わからないところが出てきてしまいました。
それは、データベースを接続するときに使われる
Data Setのパスを絶対アドレスから相対アドレスに変更したいのですが
やり方がわかりません。
どう検索すればいいのか見当もつかないのでぜひ教えてくださいお願いします。

補足少し勘違いをしていたようです
ttkai00さんの言うとおりです。
DBのパスを変更したいのです
てっきりData Setにアクセスしているので
こういうことかと思ってしまいました。
大変失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttkai00さん

編集あり2009/5/810:02:35

逆に聞いちゃいますが「Data Setのパス」って何ですか?

型指定されたデータセットのことだとして、データセット自体はソリューションエクスプローラの中に追加されますよね。このデータセットはただのクラスなので、コンパイルされてアセンブリの中に組み込まれるはずで、実行時にはパスなど関係なくなるはずです。

おっしゃりたいのはもしかすると、データセットの中に書いてあるデータベースファイルへのパスのことではないでしょうか?過去の質問から mdf をお使いのようですし。

※補足を受けて

実行時にどこにデータファイルを格納するかによるとは思います。

データセットは接続文字列をアプリケーション設定に保持しています。プロジェクトのプロパティの「設定」タブを選択すると、接続文字列が定義されていることと思います。

横の「...」ボタンを押すとデータソース構成画面が表示され、ここでは必ず絶対パスで見えてしまいますので、「...」ボタンを押さずに、セルの中をよく見てください。

もし絶対パスで指定されているのなら、ここを相対パスに変えればいいはずです。起点はアプリケーションのルートになりますので、実行ファイルと同じディレクトリに mdf が配置されているならファイル名のみを記述すればよいはずです。

あるいはスコープを「ユーザー」に変更すれば、コードから My.Settings でアクセスして動的に接続文字列を変更することも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる