ID非公開

2022/2/28 1:52

44回答

お通夜・お葬式で杖使用について

補足

皆様ありがとうございます。 パンプスを履くのもちょっと危ういのですが、それも許していただけるでしょうか(*_*) 初めてなので、どういうふうかわからなくて…

葬儀 | 冠婚葬祭105閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

最近の会館はバリアフリーなので、車椅子でも大丈夫です。杖をついてるひともいるし、介助の人とお焼香する人もいます。 杖は何色でも問題なし。 お焼香の台に立て掛ける人もいます。 会館のスタッフにお声を掛けたらお焼香の時だけでも介助してもらえると思います。 無理にパンプスでなく、普段履いてる歩きやすい靴がいいと思います。母も普段はシルバーカーを押してましたが、お焼香の時は私が手を取って行きました。 靴もパンジーの靴です。喪服もスカートでなく、黒のパンツでした。 高齢者、体にハンデのある人には皆、寛大ですよ。

1

杖はどんな柄や色でも大丈夫です。 また会場がホールの際は車椅子でも通行できるように設営されています。 お寺が会場の場合は杖で構いません。 介助が必要なら手助けもできます。 焼香は希望されればできます。 焼香台まで行って頭を下げる形でも大丈夫です。 もちろん焼香されたい場合は杖を置いてする事もできます。 葬儀会社の人がその辺りはフォローしてくれますので、心配なら聞かれても構いませんよ。

2

お通夜に告別式は、葬儀社さんで参列されますよね。 斎場には車椅子が必ず有りますので、親族の方が押してあげればお焼香出来ますよ。 杖は忘れたり、音のする事も、 確認してから、参列されたら宜しいです。

2人がナイス!しています

車椅子でお焼香される方は、靴を履かなかったり、柔らかい布地の介護用の上履きでも誰も咎めないですし、そこは。 ここまでしても、会いたくてお焼香しに来てくれたのだな! 大変な思いだろうから。 となります。 失礼は有りませんから、心配はなさらずに参列してあげて下さい。