水産大学校と海技士免許について。 ・水産大学校には水産高校からも簡単に入れるのか。 ・この学校では海技士免許3級筆記試験免除の 資格が与えられるが、3級は就職、勤務において使い物になるのか。

資格9,919閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

ID非表示

2009/5/10 10:22(編集あり)

昨年まで、水産系高校にいて大学推薦を受けたものです。水産系高校から推薦でいくわけですが、国立のなかで水大は一番簡単だと(入った後も)僕は考えます。(まぁ、長大鹿大は数学、英語ができなくて留年したというのを少し聞いたことが・・・・・) 海技免許ですが、3級は大型船の船長になれるのはもちろん、海事補佐人(1級がいる)や水先人などの道もあります。まぁ、航海士、機関士としての就職なら有効ですが陸勤は使えないことが多いかと・・・・ 海保は航海、機関では海技士5級以下なら、通信は2級無線以下なら有資格者として一般で受けるより簡単です。 海保で知ってるのはこれくらいです。 まぁ・・・・英語は多少なり知識を持っておく必要があると思います。

海上保安学校の航海コースを卒業した場合、五級海技士(航海)の筆記免除となっていて、海上保安大学校の第一群を卒業の場合、三級海技士(航海)の筆記免除となっています。 また、有資格者の採用試験では五級海技士以上の免許を有するものに受験資格が与えられるのでこれ以上と考えていいと思います。 ですので、三級海技士筆記免除はやはり有利だと思います。 あくまでも客観的ですが・・・