ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

結構な速さで通過中の電車に何回かスローシャッターで残像効果が表れるシャッター速度を探るために試し撮り。 奥のホームの人に置きピン。 次の列車通過時に何枚か連写して一番、残像効果が綺麗なモノをRAW現像。

映画がスクリーンからズレないとか タイヤのホイールの回転で現れる模様がある速度だとピタッと止まって見えるのが残像効果。速度とシャッタースピードが合えば真ん中でにピタっとなる。 車両全体に入ってる筈の赤いラインが綺麗に途切れてるのも残像効果。

反対のホームにいる人にピントを合わせて、列車通過に合わせてスローシャッターで連写という感じではないでしょうか?

どう見ても加工でしょう。 普通に撮ってもこのように中央だけはっきりパッキリとは写りません ちょっと思ったのは、これ実際は電車動いても無いのでは? 止まってる状態で普通に向こう側を撮って、加工で電車の部分を水平方向にボカすかブラすかすればあたかも高速で動いているかのように見えますね。

こんにちは! この電車がどれ位のスピードで動いているのかにもよりますね。 高速で通過してるのならなかなか向こうのホームにいる人にピント合わせるの難しいですが、電車が駅に停車している状態で向こうのホームにいる人にピント合わせて電車が動き出す頃合いを見てシャッター切ればそこまでシャッタースピード速くなくても電車はぶれると思います。

撮影後の加工をせず撮影時の工夫で撮るなら、以下のようになります. ①MFにし、 ②人物がいる距離にピントを合わせてピントを固定し、 ③通過する列車が流れるであろうシャッター速度に設定し、 ④通過する列車の表面が心持ち露出オーバーになるように絞りを設定し、 ⑤窓越しに人物が写る瞬間を狙い、シャッターボタンを押して撮影すると. 単に上記の内容通りにしても結果が出る訳ではなく、別途以下の内容が要 求されます. 1)タイミングよくシャッターを切れる事. 運用するカメラのレリーズラグがどの程度なのかを熟知して見越し撮影が できる事が前提です. 2)通過する列車が望んだ流れ方になるシャッター速度を特定できる事. 本番撮影までの間に、似たシーンで500~1000回くらい練習すれば、何と かなるはずです. --------------------- ということで、回答を見て「うん、わかった」にはなりません.