ここから本文です

自分が悪いのでしょうか。ゴールデンウィークに「帰りたくない」と言う妻を連れて...

san********さん

2009/5/401:17:20

自分が悪いのでしょうか。ゴールデンウィークに「帰りたくない」と言う妻を連れて、自分の実家に帰りました。
一歳になった子供の成長も親に見せてあげたかったし、他の家族、親戚も集まるので、嫌がる妻を無理やり連れて帰ってきました。
妻が嫌がるのは、自分の母、つまり姑と性格が合わないからです。
うちの母は思ったことを何でも口にする無神経なタイプな人間で、慣れれば訳ないのですが、慣れないとかなり傷つきます。
妻もこれまで何度も傷つけられてきたようで、心から母のことを嫌っています。
そんな妻を今回も無理やり一緒に連れてきました。

すると妻は、実家につくなり、挨拶もろくにせず、用意したお茶も飲まず、
子供も放ったらかしにし、「私、疲れているから」と言って、一人さっさと部屋に行き、寝てしまいました。
「お茶くらい飲んで挨拶してよ」と言ったんですが、
「私は疲れているし、怒っている」と言って、家族のいるところには出て来てくれませんでした。
確かに朝、早く起きて疲れているのは分かります。怒っているのも分かります。
でも、挨拶もせずに、来てすぐ寝てしまうなんて、社会通念上、許されるのでしょうか?
自分は、長男で将来は家を継ぐ立場です。
だから、妻と両親とは仲よくして欲しいのですが、こんなことではますます亀裂が入るばかりです。
私はどうすればいいのでしょうか?
妻のあり得ない態度を不問にして、無理やり連れてきたことを詫び、実家に来てくれたことに対して感謝の言葉を言うべきでしょうか?
それとも、妻の態度を注意すべきでしょうか?
なんだか分からなくなってきました。
どうすればいいでしょうか?
助けて下さい。
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gch********さん

2009/5/911:54:49

思ったことを何でも口にする無神経なタイプで、慣れれば訳ないのですが、
慣れないとかなり傷つきます・・・・って、

ずい分、勝手な解釈ですよね。
あなたは実のお母さんだから、許せるのでしょうが、奥さんにとったら
他人の姑さんから、ズケズケとひどい事を言われて、何でそれに
慣れることが出来るのですか?

慣れる時なんて、永遠に来ませんよ。

それよりも、お母さんにきつく反省させて、二度と無神経な発言を
しないようにさせるべきだと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

編集あり2009/5/1000:38:12

私もあなたと似たような経験をしたことがあります。
自分たちの親兄弟、親戚などのことで夫婦がもめる事は世の中多いと聞きます。

そんな時、実の親父は私にこっそりと、「お前らは自分たちの事だけ考えてやっていけ!親兄弟なんて二の次や!
まずは自分らの足元をしっかりと固めることだけ考えろ!その他外野のことなんてどうでもええ!周りの者なんかみんなおまけみたいなもんや!」

以後、そのように心がけてはいますが、やはり自分の両親ともうまくやっていってほしいですよね・・・。
お互いにとって強い味方同士なんですから・・・。

という訳であなたの気が治められるなら、家庭第一!で考えてみては・・・・。

jrk********さん

2009/5/617:50:18

無理やり連れて帰るから、奥様もそうゆう態度になってしまうのでは?

貴方とお義母様は何も変わろうとしないのに、奥様のせいばかりにしてるし。私だったらお義母様に喧嘩売られたら、その喧嘩買いますね(笑) 10倍にして言い返します。

その点、奥様は無理やり連れて行かされて、ささやかな反抗で我慢してるんだから、可愛い人じゃないですか。よく我慢してる!偉い! 褒めてあげたいです。

奥様がどうのこうのよりも、まずは貴方とフォローが足りないし、お義母様の横行を誰も止めないのが悪いと思います。お義母様が性格を直さないなら家には行かないくらいの気持ちが貴方にはないのでしょうか。う~ん、頼りない旦那様だなぁ…。

この先、こんなふうに連れて帰ったら、愛想つかせて離婚されちゃいかもしれませんよ。

mor********さん

2009/5/523:56:01

ここだけの質問をみたら妻だけが常識がない亀裂を余計に広げているように思えますが貴方がかばわないのが原因を悪化させているようにも思えます。実家に来たら誰も味方がいないかばってくれないから部屋に戻ってしまう同じ空間を嫌がるのでは?貴方が守ってくれないと感じてるのでは? 注意わ逆効果かと思えます何らか原因があります貴方がもう少しお嫁さんの立場や嫁の気持ちを理解してあげればそんなに拒否しない気がします旦那さんがしっかりしていれば姑と嫁の仲もよくいきます自分が悪かったと謝って妻をなだめては?お願いしては?

xkh********さん

2009/5/523:38:48

お母様が傷つける言葉を発した時に、奥様をかばってください。どちらの味方をするというよりは、その言い方はひどいと旦那様が思ったそのまま行動にうつしたらよいのでは。もし怒ってしまった後もフォローをしてあげてください。奥様には、みんなに身体の調子が悪いというておくからゆっくり休んでてねと言って、お母さんには調子悪いのに俺が会わしたくて無理につれてきたからちょっと寝かしてあげてとフォローするとか。投げ出してしまったらもう終わりです

aid********さん

2009/5/521:47:46

貴方は悪く無いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる