ここから本文です

うつ病の診察中に精神科医からの言葉に精神的ショックを与えられました。 パニッ...

ros********さん

2009/5/405:44:20

うつ病の診察中に精神科医からの言葉に精神的ショックを与えられました。
パニック障害と思われる症状(呼吸困難、失神して死にそうになる、解離・別人格がいる
、筋肉のこわばり、吐き気、頭重、全身麻痺、地面に

吸い込まれるような強い重圧を感じ立てなくなる、半分眠ったような状態になる)

もし医師のせいでパニック障害になった場合、医師を訴えることは可能ですか?
リスペリドンの初処方と、精神的ショックとなった医師の言葉、
「頑張りが足りない」「嫌なことから逃げたい性格では?」
が同日であること、精神的な病気なので証拠がないこと、
などから立証は難しいかと思いますが、
もし、医師のせいであるとするならば、
わたしはこのまま泣き寝入りはしたくありません。
もし、パニック障害が一過性のものであっても、損害賠償?とか請求できますか?

精神科医または法律にお詳しい方のご回答お待ちしております。
身体がつらく、乱文にてすみません。

閲覧数:
995
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2009/5/814:12:38

セカンドオピニオン、他の先生から助言をもらうようにしてみては、どうでしょうか?
おそらくあなたの精神状態では訴えることに、かなり負担になります。また病院を選んで受診する、継続して通院したことは患者にも自己責任があると思います。処方薬、発言などは先生のことをうのみせず、少し時間をおいて考えるのも必要かと。医者もリスクを考慮して対応していると思うので、訴えるのは、余程、過剰投薬、処方箋なし、とか悪質なケースではないかぎり難しいと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/10 01:15:21

みなさま、本当にありがとうございました。気が変になりビックリしすぎて、医師への怒りを助長させてしまったようです。アタマを冷やす良い機会になりました。こちらに相談させていただいて良かったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2009/5/411:50:53

訴えることはできます。
ただし、先の回答にもあるようにその内容と状況。今精神的にいろんなことを考えてしまうお立場です。治療が終わってから、もう一度考えられてはいかがですか?

wyj********さん

編集あり2009/5/416:38:27

考えすぎですよ。
損害賠償も不可能と思います。
医師の発言も治療の一環。
その医師の発言を例えばあなたの親しい人から言われたらどうしますか?
医師に言われるより、よっぽど深い傷になったと思います。
医師はあなたを「非難」しているわけではなく、心の病気だからこそ、その言葉を投げかけ、あなたが自分で自分にそのことを問いかけるよう促していると考えられます。

nak********さん

2009/5/406:05:59

お住まいの県の『健康局医療安全課』 又は県医師会で

相談を受け付けてくれます。

勿論無料で、電話又は面接相談になります。


ご相談されてみて、なお納得いかない返答であれば

地方裁判所へご相談してみて下さい。

相談は無料ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる