ここから本文です

ソフトボールについて質問です 守備位置などに番号、名前が それぞれついてい...

ryo********さん

2009/5/411:56:17

ソフトボールについて質問です

守備位置などに番号、名前が
それぞれついていますよね?


1番ピッチャー
2番キャッチャーなど

3~9番まで何て言うんですか?
あと何番なんですか?

別名なども書いて頂くと嬉しいです

閲覧数:
7,455
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2009/5/413:06:48

1番 ピッチャー 投手(とうしゅ)
2番 キャッチャー 捕手(ほしゅ)
3番 ファースト 一塁手(いちるいしゅ)
4番 セカンド 二塁手(にるいしゅ)
5番 サード 三塁手(さんるいしゅ)
6番 ショート 遊撃手(ゆうげきしゅ)
7番 レフト 左翼手(さよくしゅ)
8番 センター 中堅手(ちゅうけんしゅ)
9番 ライト 右翼手(うよくしゅ)

守備位置は「番号」か「漢字の一文字目」で表記する事が多いです。

【表記例】
・1佐藤、5鈴木
・高橋(捕)、田中(遊)、渡辺(中)

【打球の行方を説明する時の例】
・二遊間(三遊間)を抜けるヒット
・左中間を破るツーベースヒット

質問した人からのコメント

2009/5/4 19:53:38

詳しくありがとうございます!!!
とても勉強になりました(・▽・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2009/5/412:00:15

3番 ファースト
4番 セカンド
5番 サード
6番 ショート
7番 レフト
8番 センター
9番 ライト
です!別名は知らないですね~