ここから本文です

エンジンオイルは自動車用とバイク用では何か違いますか?

tan********さん

2009/5/419:02:39

エンジンオイルは自動車用とバイク用では何か違いますか?

市販されているエンジンオイル缶は自動車用とバイク用で分けられていますが、品質が何か違うのでしょうか?
粘度指数が同じならどちらに使っても良いだろうと思うのですが・・。

4ストの原付スクーター(ホンダ トゥデイ)のエンジンオイル交換に、家に残っている自動車用のエンジンオイル(10W-30・鉱物油)を使おうと思っているのですが、何か問題ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/5/420:01:44

tansokuwankoさん、
市販のエンジンオイルが、自動車用とバイク用で違う事と、貴方のホンダ トゥデイに”自動車用のエンジンオイル(10W-30・鉱物油)”が使えるか、を分けて考えましょう!
まず、昔は自動車用とバイク用のエンジンオイルは同じでした。でも、品質や性能が向上してきて、規格が自動車用とバイク用に分かれて来ています。バイク用にはバイク用の規格ができて、バイク専用の高性能オイルが出ています。そのオイルの使用を前提に造られた超高性能バイクは、バイク用の指定、または推奨オイルを使わないと、長い間には不具合が起きるかもしれません。短期間では、何を入れても、粘度を間違えなければ壊れませんが、今、売っているオイルなら自動車用とバイク用を使い分けるのが”無難”です。
次に、貴方のホンダ トゥデイに使うオイルですが、少なくとも粘度が同じなら、自動車用を使っても全く問題ないはずです。何故なら、四輪とは異なるバイク特有の機構が無いからです。
スクーターでも他のモデルにはバイク特有の機構が装備されている場合があるので、バイク用を使わないとトラブルの可能性がありますが、ホンダ トゥデイなら、問題ないです。
何故、とか、どのバイクはOKで、どのバイクはダメ?と言うのは、長くなるので割愛させてください。
心配なら、ホンダ純正の”E1”と言うオイルを入れればOKです。スクータ用の、安いけど高性能オイルです。私の125ccスクーターにも数日前に交換してきました。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2009/5/4 23:05:20

問題なし!と言うことで安心して使えます。
ありがとうございました。

shuheishigeno2さん も私が知らなかった「バイク用オイル規格」を教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/5/423:05:18

バイク用と4輪用のオイルの一番の違いは
バイク用は 「湿式クラッチがエンジンオイルに浸っている」事でしょう。 4輪の場合、エンジンオイルとミッションオイルは別になっています。
なので潤滑のみを特に重視している4輪エンジンオイルを「湿式クラッチ」の二輪に使用するとクラッチが滑るなどの問題がある様です。

それで・・・トゥディ(スクーター)に関していえば、この湿式クラッチはありません。 なので4輪用オイルを使用しても問題となる部分がないので=問題ないと思います。

shu********さん

2009/5/419:23:38

スクーターバイクでしたら問題ありませんよ。 マニュアルミッションのバイクは湿式クラッチといって、クラッチも一緒に潤滑してるので車用のオイルを使うとクラッチが滑ってしまう可能性がありますが、スクータータイプは、乾式自動遠心クラッチといい、車用のオイルも使えます☆ ですから、オートマのスクーターは車用も使えると覚えておけばいいと思います。
追記、 マニュアルミッションのバイクの湿式クラッチに対応するオイルは、「MA」という規格文字があり、スクーター用のオイルは「MB」という規格文字があります。 しかしスクーターなら「MA」「MB」どちらのオイルでも使えます。 しかしマニュアルミッションのバイクは「MA」しか使えません。

bik********さん

2009/5/419:16:41

すごい回答がありますが、笑えますね。
なぜ製造元がグレードや粘度を指定してると思いますか?
なぜ指定オイル以外を入れた場合に保証を受けらないか知ってますか?

>自動車用とバイク用では何か違いますか?

同じグレードが粘度が指定の場合もあります。
多くは異なります。

>何か問題ありますか?

なにもなければ問題はありません。
なにかあれば問題になります。
なにが起こるのか?先のことは予言者しかわかりません。

loo********さん

編集あり2009/5/419:41:23

レーシングカーなど特別なエンジンでもない限りオイルなんてどーでもいいです。
一番いけないのは高級オイルって書いてある高いのを入れっぱなし。
それより安くても良いので交換をこまめにやることが良いのです。

予言者しかわからない回答なんか書く馬鹿モンがいますが
質問者は的確な回答を要求しています。
簡潔明瞭が一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる