ID非公開

2022/3/11 21:35

22回答

会社の年功序列について 会社で全社員が使う共有フォルダがあります。 その中から必要なデータを探していた所、全社員の給料データをまとめたエクセルファイルが出てきて見てしまいました。

ベストアンサー

ID非公開

2022/3/16 7:10

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

>役所もつかず年だけ重ねた役立たず社員が、仕事もできて若くし て課長になった方より給料もボーナスも高かったのです。 >仕事のレベルも量も全然違うのに正直理不尽だなと思ってしまいました。 歴史の長い会社、規模の大きい会社にはあり得ます。 ネットの記事でたまに見る、会社は働かない中高年社員に苦慮、という やつです。 昔からの年功序列で上がった給料は、中々下げられない。 その分、若手の給料は抑え気味です。 会社も右肩上がりで成長してる訳ではないので、割り振るポストも無い。 と言って欧米みたいに解雇も出来ない。 その結果、仕事が出来ないのに給料が高い中高年社員が出来上がります。 会社も一応何とかしようとは考えています。ただ業績がまあまあの内は そのままでしょう。業績が傾くと希望退職を募り、何とか辞めてもらおう とします。 世の中のニュースを見ていると、そんなに業績が悪そうでもない会社が 希望退職を募っているのを見ることがあります。 大概は40歳以上とか50歳以上とかになっています。 給料データが共有フォルダに入れてるのは、明らかに操作間違いです。 早めに当該部署に知らせましょう。 ファイル名で給与データだと分かるなら、中身は見ていないことにして おきましょう。聞かれたら「気になったけどヤバそうだから見なかった」 という感じです。 ファイル名で中身が何か想像できない時は、中を見ないと通報できない ので、見たのを知られるのはやむを得ないです。 どちらにしても、こちらから見た見ないは言わない方が良いです。