岩手県で二輪車免許の一発試験を受けた方にお伺いしたいです。

運転免許 | バイク185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ資料を探していただいてありがとうございます! 昨日水曜日に5回目で合格しましたので、ご報告します。 やはり1999年のコースと今のコースが全く違いますね。 私は新しいコース図写真撮りましたので、シェアサイトで共有するつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

なかなかでてないですね。 情報公開はされていないと思われた 方が良いかと思います。 以下は余計なお世話かもです。 2輪の1発は外免切り替えではないと いうことですよね? 正直4輪の外免切り替え試験の難易度は、 ・お客様扱いしてくれる教習所技能試験よりはるかに簡単 ・通常の1発試験よりはさらにさらにさらにさらに簡単 というレベルです。 2輪の1発試験を普通に挑戦されるという場合は、 以下をご認識されてください。 ・厳しい試験場での合格率は10%をゆうに切る ・受験生には普通2輪や大型2輪の経験者も 多数ふくまれているが合格率はこの程度 なので2輪1発試験に5回以内の受験で合格できた人というのは、 下記のような準備を普通にこなして受験されています。 ①平日昼間試験場に行く ーコース図を購入 ー本番試験を見学 ー複数ある試験走行順を記録し暗記 ②他の人の挑戦体験記を熟読 ー別の試験場での体験記でも有効です ③YOUTUBEなどで模範走行、試験走行動画を じっくりと視聴する ④試験の減点項目、減点幅を調べて理解する ー試験場は試験官しかいないので指導や アドバイスはなく、自分の不合格理由は 自分で判断し対策を立てる必要あり ⑤その上でじっくり技能トレーニングを行う ー2輪技能試験は、設備がないと練習不可能な 課題走行が複数ありますので。 ー1発試験用の非公認教習所、試験場のコース解放、 2輪安全運転協会の講習会などを利用するパターンが多いです。 ー私有地での練習は、ほとんどの場合無免許運転に相当します

ご回答ありがとうございます。 情報は公式公開がなく、しかも岩手県の受験者がなかなかいないという状況を認識しています。 2輪免許はおっしゃった通り、外免切替ではありません。試験場における一発技能試験です。 合格率がかなり低いことをすでに認識しております。どれだけ難しい試験も動画で確認していました。それでも、自分の力で安く免許を取ってみたいと思います。 そして、アドバイスありがとうございます! 岩手県は特殊で、コース図が販売されていません。試験の日にしか掲載されません。しかも、試験は週一回しかありません。 挑戦体験記と走行動画を探しておりますが、もし「これが良かったな」と思われた記事や動画があれば、教えていただけないでしょうか。 岩手県に非公認もうなくなりました(泣)。練習するにはコース開放しかないが、バイク持っている友達自体が存在しませんので、なかなか厳しい状態です。

0

岩手県で二輪の一発試験は受けてないが、具体的にコース情報ってなんなの? どんなふうにコースが配置されてるかだったらグーグルで航空写真でも見れば一発で分かるけど。 どういう順番で走るかは一種類って事は無いんじゃないの。知らんけど。

回答ありがとうございます。 コース情報というのはおっしゃった通り、コース配置図です。 グーグルの航空写真をプリントしたが、どういったルートで走るのかさっぱりわかりません。 試験場の方に聞いてみたが、コースは複数あるそうです。 それから、コース図販売はなし、公表は試験の日だけ、しかも、4月から試験解禁(積雪だったため)、今公表されていません。 そのコース図の写真撮ることが自由なので、経験者が撮ってたはずだと思っているので、ここで質問させていただきました。