ここから本文です

虫刺され→皮膚炎 9ヶ月経過・・・

acc********さん

2009/5/523:42:25

虫刺され→皮膚炎 9ヶ月経過・・・

質問の書き込み失礼します。 当方30代の男です。

去年の夏に海水浴に行った際に両足(膝下から足の甲にかけて)虫刺されが
左右あわせて10箇所位刺されてしまい、 もともと皮膚が弱いので
例年通りに虫刺されの薬を塗ったりしていましが、
未だに痒みが収まらずに 病院に受診してもらったら「皮膚炎」と診断されました。

一応病院からはステロイド系の軟膏を貰いましたが 塗ってもなかなか痒みが収まらない状況です。
液体窒素を使用した 「冷却治療」もおこなっているんですがあくまでも 痒みを緩和しているだけで、
皮膚(虫刺され部分)は変化も感じられません。

普段は掻いたりするのは控えてますが 就寝中とかに掻いているみたいで、瘡蓋状態が続き
今に至っております。

こういう状況の時は病院を変えて受診したり、別の治療方法があるのでしょうか???

正直今の治療では埒があかない気がします。。。。

良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/5/601:15:51

ステロイドの外用薬は長期連用するとさらに悪化したりなど逆効果になる事も考えられます。

内服薬等を使っていないのであれば試されてみてはいかがでしょうか?

例えばカルシウム剤をしばらく服用してみてもいいかもしれません。
カルシウムには皮膚や粘膜を強化してくれる働きがありますし、皮膚疾患を起こしやすい体質を、健康な弱アルカリ性の体質に戻してくれます。

また分泌物があり痒みがひどい場合は消風散(ショウフウサン)という漢方薬も効果的かもしれませんよ。
漢方薬の品揃えの良いドラッグストア等に行けばあると思います。

食事では海藻などのアルカリ性食品を意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/5/8 18:52:00

降参 とても参考になるアドバイスありがとうございます。
早速 漢方薬とか食事に気をつけてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

編集あり2009/5/600:18:21

私も腕に同じ感じの症状でした。(2、3個の虫刺されから)昨年の夏になり、ステロイドを塗ってきましたが、ステロイドはあまりよくないとの事で、症状がおさまったら塗らないを繰り返していたら、それもいけなかったようで、すごく時間がかかってしまい、やっと先月くらいに完治しました。
一時的に治まったら塗るのをやめたりしていませんか?お風呂でごしごし洗ったりしない方がいいみたいですよ。
って解決になってませんね(--;)

あと病院は色々試した方がいいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる